ナイツ塙、M-1グランプリ2024を振り返る①…「ともしげが爆発していたら令和ロマンの優勝は無かった」

スポンサーリンク

ナイツ塙、M-1グランプリ2024を振り返る①…「ともしげが爆発していたら令和ロマンの優勝は無かった」ラジオ芸人の小ネタトーク

12月25日放送、ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』より。

M-1グランプリ2024で審査員を努めた塙宣之が大会を総括。トップバッターだった令和ロマンの点数の基準やモグライダーが爆発していたら結果が変わっていたかもしれないと語った。

 

塙宣之:もう令和ロマン本当にトップバッターで、もうここ何年か前からやっぱトップで(点数が)ちょっと低くっていうのも、松本さんが言ってることがもう本当にわかるんだけど、馬鹿軽って言うとちょっと表現悪いけど、めちゃくちゃ軽いお客さんの時があるから。

土屋伸之:へー

塙宣之:わかんないんだよね。トップバッターの人がめっちゃくちゃ面白いのか、お客さんがめちゃくちゃ今回非常に受けるのかがわからないから、その後どんどんどんどん出て来てっていうのもあるから、当然95、6点というのは、相当勇気いるんですけど。

土屋伸之:トップバッターはね。

塙宣之:その中でも93とか4ぐらいは、もう一番高い点数だなと思ってたから、令和ロマンに僕93点つけたんだけど、結局その後、ヤーレンズがやっぱりバーンって言ったけど、その後半が、ダンビラムーチョとか、くらげとかね、モグライダーがなんかいい一番良い筋書きだと大爆発して、なんか95点96点ぐらいで最後の昔のぺこぱみたいになる大会なのかなってやっぱ思ってて、モグライダーにも期待してたんだけど、そこの大爆発がなかった方から、結局93点で、そのまま令和ロマンが最終決戦行ったっていうとこが、これまた今回トップバッターで起こった。

土屋伸之:残ったからね。

塙宣之:だから「もう1年出ます」って最後言ってたでしょ。あれもだからわからないけど、やっぱりこの点数的には本人たちはもっと後半出たらもっと高く出てる可能性もある。

土屋伸之:なるほどね。

塙宣之:だからもうそういう意味でもっと高い点数で優勝したいっていうモチベーションがあったんじゃないかって。

土屋伸之:そんな風に思って言ってたらすごいけどね。

塙宣之:言ってた、今野さんとかもね。「そうだったのかな、あれ」とかって言ってたからね。

土屋伸之:すごいね。優勝したのに、こんなもんじゃないということで。

塙宣之:点数はもっとね、トップバッターじゃなかったらみたいのあったかもしれないけどね。

土屋伸之:なるほどね。

塙宣之:見事だったね。本当に。

土屋伸之:見事です。ギリギリそうね、残ったからよかったけど、やっぱ3位でギリギリだったんだもんね。令和ロマンずっと。

塙宣之:そう、だから本当にともしげがね、爆発してたらね。

土屋伸之:モグライダーが最後抜いてたら、もう令和ロマンはいってなかった。

塙宣之:優勝もなかったからね。

土屋伸之:そうだよね。ともしげがちゃんと練習してきちゃったから(笑)そんなのもおかしいけど、なんで練習しちゃ駄目なんだよってね(笑)そんな奴いる?練習しちゃ駄目なやついるの(笑)

塙宣之:なんかでも、あいつ練習しちゃ駄目だよ。だって言えてるっていう感じになってる。「僕言えてますよね」というだけだもん、だって。

土屋伸之:松本さんからは練習不足って言われてる。特別ですね、モグライダーは。

塙宣之:モグライダーは特別。だけどね終わった後も言ったんだけど、ともしげに飽きてる人って多分誰もいないから、そのネタのチョイスなんじゃないかなって思うんで、ともしげはやっぱり何年経っても、何回見ても面白いから、ともしげはもう本当に面白いから、本当ネタのチョイスとその当日の出来なんじゃないかなって思いましたね。

土屋伸之:うん。

塙宣之:歌ネタもなんかね、結構ダンビラムーチョは予選だと相当受けてたみたいだから。

土屋伸之:すごいね。ダンビラムーチョの歌ネタとシシガシラの敗者復活の歌ネタ。

塙宣之:あれめちゃくちゃ面白かったな。

土屋伸之:すごかったね。

塙宣之:なんかシシガシラのツッコミが、ちょっと背が大きいからまた面白い。

土屋伸之:ちょうどいいんだよねアングルがね、カメラバック、俺死ぬかと思ったから(笑)

塙宣之:面白かったよな。

土屋伸之:ツッコまないで笑い取れる。死ぬかと思った、本当。

塙宣之:あれ面白かった。あのネタでもねよかったのかなって思っちゃったけどね、やっぱりね。

土屋伸之:数時間前に、同じ局で生放送でやったネタをやっていいのかっていうのは、そこがちょっと迷うよね、敗者復活からなかなか勝てないのは。

塙宣之:『検索ちゃん』のね、ネタだったから、モグライダーも。

土屋伸之:モグライダーね。

塙宣之:相棒のネタが、俺もめちゃくちゃ面白かった。

土屋伸之:面白かった。

塙宣之:あれでも良かったんじゃないって言ったんだけどね、『検索ちゃん』終わった後に言ったんだよね。「M-1でこれやんの?ずっとやったら?やったらいいじゃん。テレ朝だし、できると思うし」ったら何かともしげはずっと、「いや芝くんがわかんない。芝くん次第なんで。芝くんがあんまり…わかんない」って(笑)そうなんだ芝くんなんだって言ってたけどね。

土屋伸之:あはははは

塙宣之:面白かったね。やっぱりわかんないもんね。やってみないとね、こればかりは。

スポンサーリンク