伊集院光、大谷結婚で加熱するワイドショーに言及…「選手が結婚するとかしないとか、野球好きからしてもどうでもいい」

スポンサーリンク

伊集院光、大谷結婚で加熱するワイドショーに言及…「選手が結婚するとかしないとか、野球好きからしてもどうでもいい」ラジオ芸人の小ネタトーク

3月4日放送、TBSラジオ『JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力』より。

大谷翔平選手結婚発表を受け、伊集院光が報道がエスカレートしすぎていることを指摘。テレビでは誰も触れないワイドショーのエスカレートする報道ぶりだが、野球好きなラジオパーソナリティだからこそ出来る苦言を呈した。

 

伊集院光:大谷翔平結婚。もうこれ聞いた時点で、チッっていう人もいると思うんで、飽きたからっていう。何か初めてわかったかもしんない。もちろん100%はわかんないけども、毎日毎日「大谷がホームラン何本打ちました」みたいニュースでいっぱいになるのを野球に興味ない人とかが、「また大谷かよ。大谷うんざりだよ」みたいなのを言うのを聞いてもそこまでピンとこなくて、「多いな」って感じたりとか、自分の興味のないスポーツのことをいっぱいやってるって言うのは嫌なんだろうけど、そこまでヘイトよりっていうか、ヘイトスピーチって意味じゃなくて「嫌い寄り」みたいなことって、どうなん?って思ってたけど。

伊集院光:プロ野球選手が結婚するとかしないとかに関して、俺本当にどうでもいいから、大谷選手は何も悪くないけれども、やっぱり朝から晩までっていうか、1個のニュース、ワイドショーみたいのの全ての話題が「大谷結婚」ってなっちゃうと、正直デコピン…犬好きで大谷好きで野球好きだけど、デコピンもそんなに興味ないよ。大谷選手が何のペット飼っても別に毒ウツボもしくは毒イソギンチャクを買うようになって、それをいつも「毒イソギンチャクのデコピンとは何して遊んでるんですか?」っていう。

構成作家:あはははは

伊集院光:大谷が「意外に人差し指を奥まで入れてオー、オーってなってますよ」って言われると、変化球に一番大事な指だからっていうことにはなります。それ「しかも、毒だし」ってことんなりますけども、デコピンは普通です。デコピンはデコピンで頑張ってくれればいいなって思います。相手が誰とかも、そこまで気にならないし、「結婚しました」「おめでとうございます」っていう以上の何もないわけ。

伊集院光:もっと言うと、こっからは「大谷ニュース多いよ。最悪だよ」って言ってる野球知らない人と同じ路線を取れなくなってくるんだけど、一方、同じ頃に日本ハムから今年から海外チャレンジをしている上沢投手って、この上沢投手はマイナー契約で行ってるので、このキャンプで良い成績を取らないとメジャーに挑戦すらできないっていう状態。その上沢投手は多分大谷10年で1000億とか言ってる中、数千万みたいな、億の単位かないような額でチャレンジに行ってる選手がいて、僕はすごく応援してるんですけど、その選手が最初のオープン戦でホームランを打たれたし、多分8点ぐらい取られて、ちょっとめった打ちされたっていうニュースをやる時間はないかい?っていうね。

伊集院光:もちろんこれは野球好きじゃない人からしてみたらどっちもどっちで、「また野球かよ」って話なんだけれども、さすがにここまで野球好きでも、あんな…だってあれでしょ?1日のうちにバツ5して、6回目の結婚したわけじゃないでしょ?あれね。

構成作家:あはははは

伊集院光:だとするとそれは何度も何度もやんなきゃいけないけども、こんなんなるかね?みたいのはちょっと思ったな。次って思うのに、ずっとあの「結婚してこうでしたよ」みたいな。

伊集院光:あとすごいのは「何で発表したんですか?」みたいなのに対して「だって発表しないとあんた達うるさいでしょ」って言ってんのってジョークじゃなくて嫌味だと思うんだよね(笑)

伊集院光:なんか「大谷がこんなジョークも!」ってみんな書いてるけど、ジョークじゃないよっていう。それはどっちかと日本語で言うと、あなたたち報道陣に対するかなり笑顔で言った嫌味なんじゃないのって思いながら、ちょっと見てましたね。

伊集院光:でもやっぱり早くホームラン打ってほしいし、ホームランが結婚ホームランみたくなっちゃうんだよね。結婚してから何安打みたいになっちゃうんだよね。別に触れるなとは思わないけども、野球好きな人の中にもおそらく…いてほしいはおかしいけどね。大谷全く悪くないから。大谷選手が嫌いになることはないけど、野球好きな人も、あんなに結婚の話題いらないっていう感じには、なります?なりません?

構成作家:あははははは

スポンサーリンク