神田伯山、立川談春からの皮肉に反論…「落語界の中で病が深いのは談春師匠と志らく師匠」

スポンサーリンク

神田伯山、立川談春からの皮肉に反論…「落語界の中で病が深いのは談春師匠と志らく師匠」ラジオ芸人の小ネタトーク

3月1日放送、TBSラジオ『問わず語りの神田伯山』より。

神田伯山がTBSで立川談春と遭遇した話を披露。メディアで立川志らくと共に談春の悪口を言っていたためは談春から「志らくもお前も病気だ」と言われたことに対し、談春と志らくが一番病が深いと言い放った。

 

神田伯山:男は50代かな。なんかそれらしいこと言ってるけどソースは基本ゼロですよ。なんでかっていうとね、この前さTBSのさ、廊下を歩いてたらさ、喫煙室っていうのがあるんですけど、外の広めの何でしょうかテラスみたいなそこで、談春師匠がいたんだよ。もう談春立川と言ったら今57歳で、「男は50代」のまんまん中!

笑い屋:あははははは

神田伯山:帰ろうかなと思ってすぐに、挨拶せずに…と思ったんだけど、やっぱさお世話んなってるじゃん。なんか素通りするのもなんか失礼だなと思ってどんどんと行ってさ。「師匠!おはようございます。伯山です!」って言ったらさ、談春師匠も「見たよ」って言われて…何見たんだろうなってふっとそのとき思い出したのがさ、談春師匠の悪口メディアでいっぱい言ってたっていう。

笑い屋:あははははは

神田伯山:やべって思って。忘れてたんだよ。なんか年末に、志らく師匠と俺のなんかMXの番組があってさ、それでもってさ、談春師匠のこと、ほぼ言ってたの志らく師匠なんだけど、一応俺フォローも入れたんだけど、印象悪いじゃん。後輩が言うのって。これ見てやばいんじゃないのみたいな、そしたら談春師匠が棋戦を制して、見てくれたんだね。「あれ見たよ。志らくと伯山のやつ」…やべっ!見てると思って。「あれ面白かったな。だけど言っときたいのは志らくもお前も病気だな」

笑い屋:あはははははは

神田伯山:俺は談春師匠にだけは言われたくないな(笑)俺一番、落語界の中で病が深いのは談春師匠と志らく師匠だと思ってるから。ツートップだから!今。面白くてね優しいんだよね。要するにそれって談春師匠のサービス精神でさ。考えたらさ俺は談志師匠にさ会えなかった世代の人間だからさ。芸はね何度も聞きに行きましたけど、だから談春師匠とか志らく師匠が代わりにさ、何かそういうふうに談志師匠の残り香みたいなのをやってくれてんだなみたいな。

スポンサーリンク