ナインティナイン、伝説のオーディション番組『ASAYAN』を振り返る

スポンサーリンク

ナインティナイン、伝説のオーディション番組『ASAYAN』を振り返るラジオ芸人の小ネタトーク

11月23日放送、『ナインティナインのオールナイトニッポン』より。

ナインティナインの二人が、テレビ東京で放送していた伝説のオーディション番組『ASAYAN』を振り返る。MCを担当していた二人が、モーニング娘。の誕生秘話、前身番組のコムロギャルソン、さらにその前の『浅草橋ヤング洋品店』まで遡り、数々のエピソードを語った。

 

岡村隆史:不思議やったな。ASAYANは何か。コムロ・ギャルソンや。コムロ・ギャルソンが始まって、ASAYANになっていた。小室哲哉プロデュース…コムロ・ギャルソン。

矢部浩之:そう。

岡村隆史:なんかすごい、なんかクラブみたいなな。お客さんのスタンディングで、なかなか珍しいあの当時。

矢部浩之:だから、永作博美さん、一緒にやってた。

岡村隆史:そうやで、最初。

矢部浩之:ASAYANのイメージが強すぎて、そうなのよね。

岡村隆史:その後ほら、ポカリスエット…

矢部浩之:中山エミリ。

岡村隆史:中山エミリ!ラクダ乗ってたでしょ。ポカリスエットのCMで。

矢部浩之:中山エミリをポカリで表現するなって(笑)中山エミリ思い出せって(笑)一緒にやってたんやから。

岡村隆史:そうそうこないだも、仕事一緒になったから。でもそんときのポカリスエットのCM流れてて、それがもうすごい印象的やったから。まず美少女っつって、当時。

矢部浩之:そうそう。

岡村隆史:いっぱいあったで。三井のリハウスオーディションとか。

矢部浩之:そうそう。

岡村隆史:だから日韓の架け橋オーディションっていうので、あれやもん。少女時代のスヨンが選ばれててん。ユニット、日本の人と韓国のって、スヨンが選ばれて、その後、番組終わるからどうなったかわからへんなと思ったら少女時代になってた。ASAYANってそういう番組…って、もう知らないですもんね。夢の夢のオーディションバラエティーなんです。初めてオーディションでどんどんどんどんこうっていう。

矢部浩之:そう。

岡村隆史:うん。受かっていく過程を見せて、今それ主流ですけども。

矢部浩之:それで選ばれたのがCHEMISTRYやしな。

岡村隆史:そうそうそう。それに漏れたがEXILE、ATSUSHIいくわけやし。

矢部浩之:ネスミス。

岡村隆史:うん。太陽とシスコムーン。

構成作家:ふふふふ

矢部浩之:太陽と(笑)

岡村隆史:平家みちよ。ホンマは平家みちよさんがグランプリというか、選ばれたんですよ。

矢部浩之:平家みちよ、そうや。

岡村隆史:ほんで、それはシャ乱Qのはたけさんか。

矢部浩之:そやそや。

岡村隆史:はたけさんがプロデュースするってオーディションやったら、平家みちよっていう人が優勝してデビューすんねんけど、オーディションにこぼれた人たちを集めてつんくがモーニング娘。っていうのを作ったのよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:最初『モーニングコーヒー』というのが、そのしょうもない歌と思って(笑)思ってたら、このモーニング娘。がだんだん面白い曲とかになっていて、最初はモーニングコーヒーっていうすごい真面目な歌で、何の面白みもなかったのよ。

構成作家:ははは

矢部浩之:白い、白いタートル着てな。

岡村隆史:そうそう。真面目やなと思って、つんく、まじめにやんねんなと思ったら、だんだんテイスト変わっていって爆売れすんねんけど、そういう番組ですよ。

矢部浩之:DOSな。

岡村隆史:DOS。そう。

矢部浩之:KABAちゃんやからね。

岡村隆史:そう、KABAちゃん。

矢部浩之:あのユニットな。

岡村隆史:DOS、あれも小室哲哉プロデュース。あと誰おったかな?何か忘れた。

矢部浩之:あー忘れた(笑)でも、でっかいとこはそう違うか?

岡村隆史:太陽とシスコムーンでしたっけ、そういう感じ。

矢部浩之:ASAYANというオーディション番組やったからね。

岡村隆史:何でも音楽だけじゃなくて、デザイナーを募集したりとか、そういうのもやってましたよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:あれはだから、なんやろな、TMCで撮ってましたけど、不思議な番組でしたね。

矢部浩之:そやな。

岡村隆史:なんか、オーディション、その客席に来てる人、「あの娘ええよ」言うて、なんかデビューさせたりとか。

矢部浩之:ふふふふ

岡村隆史:何か嫌な、嫌な世界やな思って。

構成作家:はははは

岡村隆史:こういうとこなんかって思ったけど、業界って。お客さんで来てパーって抜かれてる人がかわいいってなって、「あの人いいんじゃない?」みたいな。誰が言うてんねん!そんなことって。

構成作家:あはははは

岡村隆史:で、デビューしていってっていうのがありましたけどね。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ASAYAN、もっと言うと『浅草橋ヤング洋品店』っていう、テリー伊藤さんプロデュースのね、ルー大柴さんと清水ミチコさんが司会の。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:あれは忘れないですよ。テリー伊藤さんに、初日で頭蹴られるっていう…

構成作家:あはははは

岡村隆史:清水圭さんにガーッって連れて行かれて、「こいつ蹴ったってください!」って、ほんまにテリー伊藤さんにバーンと頭蹴られるいう…がはははいうて、よろしくお願いしますっていう。

矢部浩之:最初、トゥナイトさん…

岡村隆史:あー、いてくれはったな。

矢部浩之:いてはって、そう。なるみさん?

岡村隆史:うん。

矢部浩之:今、1人でね、やってはるけど。

岡村隆史:「合わへんかったわ」って言うてはったわ。

構成作家:あははははは

矢部浩之:でもなんかほっとしてたんは思い出すな。

スポンサーリンク