爆笑問題が唱える1979年最強説…「サザンとたけしの登場で全てひっくり返った」

スポンサーリンク

爆笑問題が唱える1979年最強説…「サザンとたけしの登場で全てひっくり返った」ラジオ芸人の小ネタトーク

10月17日放送、TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』より。

谷村新司死去を受けて、爆笑問題がアリス全盛期だった70年代後半から80年代前半を回顧。太田光は音楽ではサザンオールスターズ、ラジオではビートたけしの登場で全てがひっくり返ったと語り、田中裕二は、それらの出来事が集約した1979年最強伝説を改めて唱えた。

田中裕二:ずっと俺もなんか、今日とかアリス聴いてたね。聴きたくなるね。

太田光:やっぱり思い出すよね。あの頃のね。なんかだから、それでアリスとかさだ(まさし)さん、オフコース、チューリップ。とにかくユーミンはちょっとまた違うあれですけど。

田中裕二:はいはい。

太田光:あの頃ニューミュージックっていうのがダーッと出てきて、(松山)千春さんもそうですよね。そっから…そっからこのあとその後、サザンが登場して、全部ひっくり返っちゃうんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:ラジオもたけしさんの登場で、俺の中ではですよ、全部ひっくり返っちゃって、要するにもうあの辺のたまには聴くにしても、もう要するに自分の中で何か頭が切り替わっちゃって…感じはあったよね。

田中裕二:はいはい。

太田光:漫才ブームがちょうど…

田中裕二:1980年だった。

太田光:そう。あの頃なんだよな。全部が変わったのは。

田中裕二:YMOもそこね。

太田光:YMOもそこにいて、大滝…ナイアガラトライアングルもいて、佐野さんもいて。

田中裕二:はい。

太田光:達郎さんもいてっていう。なんかすごいときだったよな。

田中裕二:すごいときよ。だから79年は俺がうるさく言うのは、本当にそこのちょうど入れ替わりぐらいのときだからね(笑)

太田光:あはははははは うるさく言うのってなんだっけ(笑)

田中裕二:1979年最強説みたいなことをよくいうじゃん。

太田光:あー、そうかそうか。

田中裕二:チャンピオンとかさね、いとしのエリーとかさ、銀河鉄道999とか、みんなそこに名曲というか代表曲が集結してね。ものすごいパワーが…

太田光:そう考えると、ユーミンとか(中島)みゆきさんってやっぱり、あのときからあの前からいて、すごいよね。

田中裕二:ずっと同じようにねやってるからね。

太田光:なんだかんだバケモンだよね。バケモノですよ本当に。

スポンサーリンク