おぎやはぎ感動、慶応高校野球部が強い理由…「手がゴツい。お坊ちゃんの手じゃない」

スポンサーリンク

おぎやはぎ感動、慶応高校野球部が強い理由…「手がゴツい。お坊ちゃんの手じゃない」ラジオ芸人の小ネタトーク

9月28日放送、TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』より。

高校野球大好き芸人のいけだてつやから矢作兼が、夏の甲子園で優勝した慶應義塾高校の話題を入手。エンジョイベースボールで野球を楽しんでいたイメージが強い同チームだが、とてつもない努力の跡があったエピソードを語った。

 

矢作兼:いけちゃん(いけだてつや)に会ったからさ、一応聞くじゃん。甲子園のこと。

小木博明:はい。

矢作兼:慶應が勝ったから。

小木博明:優勝してね。

矢作兼:これどうしてもいけちゃんに聞きたかったのよ、慶應なんで強いのって。

小木博明:うん。

矢作兼:「いろんな意見あると思うけど、じゃあ、とっておきの情報を」つって、もう普通じゃ多分ない。

小木博明:まぁまぁ、いけちゃんの情報ってそうだもんね。

矢作兼:いろんな監督と仲いいじゃん。

小木博明:はい。

矢作兼:あの甲子園。

小木博明:そうそうそうそう。

矢作兼:で、ある神奈川県の強豪。

小木博明:うん。

矢作兼:監督だったと思うんだけど、その監督さんに話聞いたときに、握手・・・選手と。

小木博明:うん。

矢作兼:試合終わった後握手したとき、もう数いろんな競合候補と握手してんだよね。

小木博明:そうだね。

矢作兼:一番手がゴツかったって。

小木博明:ほう!

矢作兼:慶應が。だから、練習とか3時間とかさ、言ってんじゃん。

小木博明:少ないですよね。

矢作兼:だけどあんな練習してる手は無いくらい。

小木博明:やっぱ結局してんのね。影でね。

矢作兼:だから、多分決められた時間が3時間っていうだけで、あと自主練で、みんな勉強もして。

小木博明:メジャーリーガーと一緒じゃん。

矢作兼:そう。で、効率めちゃくちゃいい。やっぱ頭いいから。

小木博明:そうだろうね。

矢作兼:そういう練習をするものね。

小木博明:はいはいはい。

矢作兼:手がもう、お坊ちゃんの手じゃないって。一番すごい手だったって言ってたよ。もうすげえ嬉しくてさ、その話。

小木博明:かっこいい!かっこいいね。そういうの見せないところもいいよね。なるほど。

矢作兼:いいよね。

小木博明:いい!そっか。

矢作兼:そうなんだよ。

小木博明:確かにそうだ。日本のチームはね、本当にもうこっちで決めてあげなきゃいけないみたいな、あるもんね練習時間とか。

矢作兼:あるね。

小木博明:監督とかがね、もう全部朝から全部メニューを作ってあげてさせるけど、ちゃんと慶應の場合はメジャーと一緒で、時間みんなの全体練習は短いけど、あと自分で補ってみたいな。

矢作兼:さぼろうと思ったら、さぼれちゃうんだよね。

小木博明:そうそう。よくイチローさんとかね、あの辺がもう練習前からいたりとか、終わってからも最後までいるとか言うじゃん。

矢作兼:うん。

小木博明:俊輔さん・・・中村俊輔もフリーキックの練習もずっと最後まで残ってるとか。そういうことなんだね。

矢作兼:そうらしいよ。いい話だね。

小木博明:いい話!慶應はいいよね。

矢作兼:慶應はいいよ。

小木博明:本当いいよね。

スポンサーリンク