能町みね子が指摘、立憲民主党の原口一博・元総務相の問題発言…「一線超えちゃってる。口頭注意じゃ済まない」

スポンサーリンク

能町みね子が指摘、立憲民主党の原口一博・元総務相の問題発言…「一線超えちゃってる。口頭注意じゃ済まない」ラジオ芸人の小ネタトーク

9月16日放送、TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』より。

ゲストコメンテーターの能町みね子が岸田内閣に言及。旧態依然とした人だと分かってきた上に、『適材適所』という版で押したような事しか言わないと批判した。更に、立憲民主党の原口一博・元総務相がYouTube上での発言でウクライナ大使館から抗議をされている事件を受け、原口氏はX(旧Twitter)でも陰謀論を唱えるような発言を繰り返しており、口頭注意では済まないような問題ではないかと指摘した。

 

能町みね子:内閣のお話で、過去最多に並ぶ5人の女性を起用したとか言って、なんかすごい褒められてる感じで言われたんですけど。

塙宣之:大臣ね。

能町みね子:なんか過去最多は最多なんだけど、過去最多に並ぶなんですよ。

塙宣之:なるほど。

土屋伸之:そうですね。

能町みね子:なんか調べたら最初に5人いたのって小泉内閣で、22年前らしくて、つまり22年間進んでないっていうことなので、何かたいして褒められたもんでもない上に、この副大臣と政務官54人全員男っていう結構衝撃の人事。

土屋伸之:そうですよねぇ。

能町みね子:前は一応11人女の人いたのかな?だから激減で、なんか最近こそ岸田さんってこういうこと言われると、大体『適材適所』っていうだけなので、だんだんサンプラーみたいになっている。ちょっとボタン押して答えてる。

土屋伸之:返しになってますね。

能町みね子:適材適所って言ったり、なんか大体同じことしか言わないんですよね。なのでなんか全然、めちゃくちゃ古い人だったんだなっていうのがだんだんわかってきた気がしますね。 なんか前の菅さんとかより少しは今っぽいのかなって最初みんな思ったと思うんですけど、なんか全然でした。

塙宣之:ずっとなんかね、自分の言葉で喋ってほしいですよね。

能町みね子:そうですね。もう本当なんかロボット状態になってますね。

塙宣之:うんうん。

能町みね子:自民党は自民党であれなんですけど、立憲もやばいなっていう話もあって、なんか私原口さんは前からTwitterやばいってのはずっとあってですね。

土屋伸之:はい。

能町みね子:ここでは一応ニュース上はYouTubeが問題だったって言ってんすけど、YouTubeも問題なんですけど、Twitterもすごくて、なんか陰謀論どっぷりなんですよ。

土屋伸之:へー

能町みね子:もう何かな、ちょっとおかしくなっちゃってるっていうか、一線越えちゃってまして。なんかよく陰謀論の人が言う『ディープステート』っていうね、なんか「世界を操ってる闇の組織があるんだ」みたいなことを本気で言い始めちゃってて、何か「これが証拠だ!」って言って出してきた新聞が、2015年のやつだったりとかなんかすごい昔のデータ持ってきたりとか。

塙宣之:あんななっちゃったんだね。

能町みね子:なんかそのTwitter書いてるのも、午前3時半とかに書いててね。ちょっと誰か口頭注意じゃ済まない状態で。何か国際問題になりそうなので。

出水麻衣:大使館から抗議もあってますね。

能町みね子:そうなんですよ。

塙宣之:ちょっと気をつけないとね。

能町みね子:ある程度キャリアある人だからみんな注意できないのかもしれないんですけど。ちょっと口頭注意じゃ絶対済まないですよって思って、なんか怖いなって最近思ってます。

塙宣之:うんうん。

能町みね子:立憲の原口さんはこんな感じなんですけど、自民党にも同じ感じの人がいて、西田昭二さんって議員をYouTubeで「ディープステートがどうのこうの」って言ってるまぁまぁ地位のある人が、そんなこと言って・・・

塙宣之:昔からいらっしゃいますよね。

能町みね子:昔からいますね。なのでこの2人はちょっと組んだ方がいいんじゃないかと(笑)

出水麻衣:はははは

土屋伸之:組んだ方がいい(笑)同じ陰謀論好きで。

能町みね子:そうですね。立憲と自民党にいるべき人材じゃない。ちょっと両党をどうにかこの2人をどうにかした方がいいよと私前から思ってんですよ。

塙宣之:政治家がそういうこと言うと余計わかんなくなりますよね。

能町みね子:いやそうなんですよね。ある程度支持集めてきた人だから、なんか説得力が妙にあったりするので怖いんですよね。

土屋伸之:今はね、なんかそういう人たちを応援する人もいそうだから。

能町みね子:そうなんですよ。

土屋伸之:特有の何か指示を受けそうで。

能町みね子:結構参政党ってこれと何かいい感じの主張してるので。

土屋伸之:なるほど。

能町みね子:科学的にも微妙なこと・・・反ワクチンとか、小麦を食べたらがんになるとか、何かそういうことを言い出す人たちと割と仲良くなっちゃうんですよね。

土屋伸之:なるほどね。

能町みね子:何か、もうちょっと大きな党なんだから、どうにかしてくださいっていう感じですね。

スポンサーリンク