伊集院光、ハガキとラジオに見る時代の変化について語る「日本郵便は相当ダメージを受けている。タクシー内でラジオが流れなくなった」

スポンサーリンク

伊集院光、ハガキとラジオに見る時代の変化について語る「日本郵便は相当ダメージを受けている。タクシー内でラジオが流れなくなった」ラジオ芸人の小ネタトーク

9月4日放送、TBSラジオ『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』より。

伊集院光が放送内でのプレゼント企画をハガキのみで募集したところ、最近みたことない量が届き驚きを見せた。そこから時代の流れで、ハガキやラジオに変わるツールの登場が郵便や交通産業に変化をもたらし、自分の仕事にも関わっていると語った。

 

伊集院光:先週、倉庫に長い間眠ってたアンタッチャブルと伊集院光のサインボール・・・野球の硬球にしてあるサインボール30個プレゼントってことで番組の終わりにバタバタっと「はがきで送って」つってね、必要事項を書いて、はがきで送ってっていったところ、1000の位に届くぐらいの量、葉書きまして。なんかね、葉書の束をすごい久しぶりに見たから、ちょっと胸熱いものがあったね。

僕がラジオを始めた頃ですら、ラジオは右肩下がりって言われてて、そのラジオの黄金期みたいなのはもっともっと前なんで、それを考えると、そのラジオがいつの間にかほぼメールに、オールナイトニッポンとかちょっとこだわりではがきのみとかやってる場合もあるんだけど、ほぼメールに変わってるのって、郵政省、日本郵便的には結構な打撃なんじゃないの?
すごい量のはがきが昔は売れていたっていう。なんか自分が見た一番すごかったはがきは、光GENJIがその限定版のラジオ聞いてる人だけにプレゼントする。限定版のビデオカセットを何本だか・・・結構な量をプレゼントしますよったときの26万通っていう、見渡す限りはがきっていう(笑)

自分のラジオとかでも、毎週キャリーバックっていうか手提袋に4、5個はその葉書が届いてて、だってたけしさんの全盛期のオールナイトニッポンの毎週のハガキの量って、構成のスタッフの愚痴が「肩外れちゃうよ」っていう(笑)その何つうの面白いのが来るとか来ないとかじゃなくて、もうもう肩がもたないってたから。ニッポン放送の葉書室から会議室まで葉書を持ってくるのに。その感じだね。

で、喋ってて途中で思ったのは、タクシーの後ろの席にさ、今モニターが付いててさ、そこでよく最近口にするけど、別に金をもらってるわけではないけど、エスライドっていう会社は・・・1位が多分GOという会社で、2がエスライドっていう会社で、1位のGOは、極楽の加藤くんが割とそのタクシーの後ろのモニターでずっといろんなCMをやってて、2位のエスライドは山崎伶奈ちゃんが、すげえほぼ全ての番組が山崎怜奈っていう感じで。

最近さ、エスライドにかかってるCMに極楽とんぼが出てるやつがある。だからもう「今俺あれ何乗ってたっけ?」って俺の両方乗るから、加藤くんができたとき何乗ってたっけっていうのと、まだ出始めたばっかりだから、タクシーは使わない層の人も聞いてるだろうから、若い人がたくさん乗らないからそれ言われてもって思うでしょ。
あの、そのCMが極楽の2人がこうやって、こう話してるCMなんだけど、最後に山本くんが「当たり前じゃねからな!」って笑うのね。あ、そんな感じ?そんな感じって思うやつ(笑)

あれ?何の話でしたっけ?あのタクシーの後ろに、タクシーを呼ぶアプリの会社が、あの辺を一定に引き受けて、おそらくだけど「ネット決済をするような機械もうちがつけます。モニターもうちがつけます」みたいなことをやって、その代わりにあそこに流すCMに関しては、うちがみたいなお金の流れだと思うね。イモトのWi-FiのCMすげえやってんのよ。でいて、イモトのWi-Fiオリジナルのを何かイモトガールズみたいなイモトのWi-Fiガールズみたいなすげえ歌ってんだけど。

それと何が繋がってるかっていうと、いつの間にか葉書がメールになったことで、日本郵便の郵便局のお金はおそらく相当なはがき代は相当なダメージを受けてると思うね。あのモニターと引き換えにラジオが流されるってことは全くなくなったのね、相当やられてると思う。

こないだ聞いた話では、電気自動車のもしくはハイブリッドカーのも含まれるのかな?モーターが出す、その電磁波なのか汁なのかわかりませんけどね(笑)それがAMラジオにすごくノイズを入れるらしいの。電気自動車のモーターが出すノイズは、ノイズって言葉が出なかったから汁って言い方をしたけど(笑)ノイズがすごくその今までのAMラジオにやたら雑音を入れると。だからその不快な思いをしたりとかするぐらいだったら、みんなスマホ持ってんだから、radikoとかで聞けばいいじゃんっていうことだし、だからいろんな電気自動車の会社はラジオをつけないっていう選択を取ったと。

だけど、アメリカで・・・アメリカってやっぱそういうすげえなと思ったの。アメリカで、災害時に遠くまで飛ぶのはAM波だと。ね。災害時に遠くまで情報を届けられるのはAM波だからタクシーの運転手さんやドライバーさん・・・電気自動車のドライバーたちがそれを聞けないのはよくないからっていうんで抗議行動を起こして、フォードは電気自動車にAMラジオをつけるみたいなことをまた再び始まったりとか。

俺ら今呼びかけたところでタクシーの運転手さんが、そうそうって言うかどうかわかんない。一応ご自分が趣味で、お客さんが乗ってないときにradikoで聞くとか、お客さんが乗ってないときに聞くことはどうやら禁じられてはいないらしいんだけど、わざわざそうしない限りはずっとついてんじゃなくてお客さんがいないときに、能動的に付けてお客さんが入ったら消すみたいな作業をやってまで聞いてる人にしか届かないんだけど。それはまたほら交通情報とかも昔はAMラジオのものだけど、だけどもうナビがあったりとかするから。

俺らにとってタクシーの運転手さんが聞いてるっていうこととか、「面白かったよ」っていうことは、結構なバロメーターだったんだけど。いつの間にかその機能は、なんかなくなったね。

スポンサーリンク