伊集院光、井森美幸の凄さを語る…『俺と年変わらないのに可愛い。山瀬まみとは非なるものになった。坂下千里子ともちょっと違う…静止衛星ぶり』

スポンサーリンク

伊集院光、井森美幸の凄さを語る…『俺と年変わらないのに可愛い。山瀬まみとは非なるものになった。坂下千里子ともちょっと違う…静止衛星ぶり』ラジオ芸人の小ネタトーク

8月21日放送、TBSラジオ『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』より。

伊集院がMCをしている、『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 伊集院光の集まれ!野球おじさん』のゲストに井森美幸を招いた際に、伊集院が感じた他の元バラドルとは違う井森美幸の凄さを語った。

伊集院光:

つくづく思うんだけど、井森美幸ってすごいよね。井森美幸すごくない?なんかね。みんなね井森美幸っていう存在をなめてると思うんだけど、初めて会ったときから、どころか多分初めて、僕、多分井森美幸さんがアイドルで出て、そのバラドルって売れ始めた頃はテレビ見てる人だったから、あの頃からもう年齢は僕とほとんど変わりない・・・僕より芸能界もホリプロも先輩ですけど、年齢は僕とほとんど変わらないんすよ。

にもかかわらず、あの定点にずっといるっていうか。普通さ、いやでも大御所になっちゃうよね。どうやったって。ホリプロに入った順なら相当上の人なんだけど、なんかずっとあのままで。

この間ホリプロに多分一番新しく入ったのが、BiSHの箸休め何さん・・・眼鏡のちょっとかわいらしい女の子がホリプロに入ることになって、彼女が目指すタレントは井森美幸だって。この井森美幸のすごさに気づいてる彼女はまぁまぁすごいんだけど、それにしてもなんかね、目指してなれるもんでもないの。なんかね。なんだろうね感じ。

昨日もなんか懐かしい歌の話になって、「自分たちが子供の頃見てたテレビで流れてた懐かしい歌って何がある?」みたいな話で、東村山音頭があったって井森さん言い出して、ずっと井森さんが「ひぃ~がし~ むら~や~ま~(すし太郎の節)」って踊ってんだよ(笑)

それ・・・「ちぃ~らし~ ずし~なぁ~ら~」なんだけどさ。何度直しても、何度「違いますよ。ひがし むらや~ま~ ですよ」ですよって言ってんのに、何度直しても、「ひぃ~が~し~」って。よくさそこで気づかないでさ。村山まで譜割り合わせるよねっていう感じで、ずっと歌ってる感じって何つうのかな。

確かこの人、俺が高校生のときもこんな感じでテレビ出てたよね。そのテレビのオンオフも、それが時代のオンオフもあんま変わんないまま、全くテレビで見ませんねっていう時期もなく、かといって井森美幸大爆発してますねっていう時期もなく、モンダミンの「お口クチュクチュモンダミン」の契約も切れず、ずーっといる感じがなんか、この人すごいなっつって。

何なのみたいな。何つうのかな、ベテランになったからそういうのを全部読んでやってるとかじゃなくて、何となく自分の求められてるところみたいのが、わかってるとか、そこに流れ込んじゃうんだよ。その一緒だったクイズの間違え方も悩み方も、あまりにずっとやってて、よくできてるから、わざとなんじゃないのって思う人も・・・・これも良し悪しなんだけど、あれは芸事としてやっているっていう人もいるけど、やっぱ根本のところは、その別にカメラ回ってないところで、「ひぃ~が~し~」って言ってるあの感じなんだよね。

クイズ出てるところも、「ここはあんまり答えが出ない方が面白い」とかそういうんじゃないんだよね。でもギア入ると、ちゃんと「やべえなこのクイズいけるかないけないかな」っていうときに「10個のうち2個だけドボンありますよ」って言って、ドボン引いた人負けですよの・・・俺からしてみたらこのクイズせっかく作ったから行きたいけども、生放送なんで時間どうかな無理やり詰め込もうかで、井森さんからちゃんと一発で間違えるんだよね。

その8分の2を、引き当てて、狙ってないのはもう聞けばわかる。狙えるようなポンコツぶりではないから。他のクイズでいくと。でもなんかつくづく思っちゃうのは、井森美幸は何かその井森美幸になるべく井森美幸の星の元、井森美幸の神に魅入られて、ずっといるんだなと思って。

だからその箸休めさんも、目指すのは正しいと思う。今から何になりたいっていうときに、憧れる存在として正しいんだけど、果たしてたどり着くかっていうと、相当難しいよね。その「ひぃ~がし~」をたしなめられてるところを歌ってるところが本当に俺とほぼ同い年よ!同い年の人に言うことかどうかわかんないんだけど、やっぱりなんかかわいいんだよね。

しかも影響力あるから、俺夜中の2時3時ぐらいまでみんなご飯食べたりしてて、行って帰ってきてからずっと俺ちょっと間があって1人の部屋で、「ひぃ~がし~ むら~や~ま~(すし太郎の節)」って歌ってるからね。なんかちょっとね、目が離せない存在だね。

ポスト井森美幸って誰なのかね。ポストもクソも退かないから、同じような境遇で、山瀬まみさんは落ち着いた大人のタレントになって、要所要所にどうしてもっていうところに出てくる感じ。でも井森さんとはもう全く昔は似て非なるものだったのが、完全非なるものになってるんだよ。

坂下千里子でも、やっぱまたちょっと違う。ちょっと違うよねなんかね。井森さんは結婚もしてないし子育てもしてないです。坂下千里子はやっぱり何か、結婚・子育てのキャラクター変わりつつあるから、まんまっていうわけにもいかないじゃん。でもなんか静止衛星ぶりとか・・・まさに静止衛星で、ずっと上空で止まってる人工衛星って、地球の自転速度に合わせてすごいスピードで動いてないと止まらないじゃん・・・で言うとやっぱり。褒めすぎか。ふと気づいたら褒めすぎだわ(笑)

スポンサーリンク