伊集院光、小出恵介登場シーンカットで地上波放送基準に疑問…「野村萬斎さんが何かやらかしてたらゴジラはもう出ないよね」

スポンサーリンク

伊集院光、小出恵介登場シーンカットで地上波放送基準に疑問…「野村萬斎さんが何かやらかしてたらゴジラはもう出ないよね」ラジオ芸人の小ネタトーク11月13日放送TBSラジオ『JUNK伊集院光深夜の馬鹿力』より。

地上波放送された『シンゴジラ』から小出恵介の登場シーンがカットされた事を受け、伊集院光が放送する・しないの基準について疑問を投げかけた。

 

伊集院光

何か思うんだけど、アレってどういう基準なの?「テレビに映しちゃいけない・いい」みたいなの。映画とかで「今の世の中で言うとちょっと差別的に感じられる方もいるかもしれませんけど、それは当時の表現を尊重します」みたいな事って出るじゃんか。

TBSでラジオドラマの古いのやったりする時も、TBSラジオで。「当時の表現方法を優先させていただく事をご容赦ください」みたいな事をひと言ナレーション入れてやってると思うよ。

だけどさ、小出恵介当時良かったよね(笑)当時の表現として小出恵介は良かったし、もっと言えば役どころとしては消防士として交通整理してる人だから、何も別に悪くないよね。全然悪くないよね。

アレじゃさ。もしだよ?そんな事をする人じゃないのは僕は何度もお会いして分かってますけど、野村萬斎さんが何かやらかしてたらゴジラはもう出ないもん(構成作家笑)

だってずっとモーションキャプチャーで野村萬斎さんの動きなわけでしょ。アレが全部野村萬斎さんだって考えたら、「出ねぇのか」っていう話じゃんか。何なの?あの基準ってっていう。

スポンサーリンク