山里亮太、ビックリマンの肖像権使用料の低さに驚く…「これ、ひょうっとしたら明治維新終わった直後?」

スポンサーリンク

山里亮太、ビックリマンの肖像権使用料の低さに驚く…「これ、ひょうっとしたら明治維新終わった直後?」ラジオ芸人の小ネタトーク7月13日放送TBSラジオ『JUNK山里亮太の不毛な議論』より。

ロッテとよしもとのコラボでビックリマンチョコのキャラクターになった山里亮太。肖像権使用料が支払われたが、その金額の低さ驚いた事を明かした。

 

山里亮太:

弊社(吉本興業)のフィルターは凄いからね。トブの水だってアルプスの天然水に変えるという分厚いフィルターを通ってきてチョロチョロチョロっとしか(ギャラが)来ないわけでございますよ。よしもとさんはお金…まぁまぁ、仕事頂いてるだけありがたいですよ。

今、一番ありがたいなって思うのはビックリマンのキャラクターになってるからね。俺。あれ本当、小学校の頃の自分にさ「おい、見ろよ。お前ビックリマンになってるぞ」って教えてあげたいもんね。

最近給料明細見たら…スターってこういう金が入ってくるの。『著作権使用料』『肖像権使用料』バシーンって入ってきましたね。4円!(放送作家笑)

ありがとうございます。俺、これ「明治維新終わった直後かな?」って思ったよ(笑)ひょうっとしたら明治維新終わった直後?…4円ですから。「4円も入ってる」なんて思って(放送作家笑)ありがとうございます。

スポンサーリンク