太田光、『ブギウギ』での古川ロッパ役を熱望…「エノケン役をやりたかった」

スポンサーリンク

太田光、『ブギウギ』での古川ロッパ役を熱望…「エノケン役をやりたかった」ラジオ芸人の小ネタトーク

1月16日放送、TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』より。

NHK朝ドラ『ブギウギ』に榎本健一役で生瀬勝久が出演。NHKっ子を自称する太田光は、なぜ自分にオファーが無かったのかと不満を述べ、これから出るであろう古川ロッパ役をやりたいと語った。

 

太田光:『光る君へ』いよいよ始まりましたね。

田中裕二:あー、大河ドラマ。見た?

太田光:見てますよ。もう2回やってるんで、面白いね。

田中裕二:そう。

太田光:面白いねっていうか、まだ始まったばっかりだけどね。あと『ブギウギ』も見てるんすよ。

田中裕二:朝ね。NHKっ子だね。

太田光:NHKっ子ですよ、僕は。NHKはぶっ壊せないよ、これは絶対に。

(一同笑)

太田光:いよいよエノケンが出てきましたよ。

田中裕二:あー

太田光:ブギウギ!いよいよエノケン。これからエノケンの舞台に出ますよ。笠置シヅ子が。

田中裕二:エノケンは誰がやってんの?

太田光:生方さんだっけ、なんだっけ?

田中裕二:美空の人?

太田光:美空の人はもう亡くなりましたけど(笑)NHKのアナウンサーね。あの何とかギョロ目の…

田中裕二:生瀬さん?

太田光:生瀬さん、生瀬さんだよねあれ、多分ね。でもギョロ面とかにちょっとエノケンっぽいんですよ。

田中裕二:あー

太田光:キッと睨んでなんで何も喋らないみたいな。いいよな、ああいうの。俺、エノケンの役、来なかったな…やりたかったな…

田中裕二:やりたかったんっすか(笑)

太田光:なんかそういうのは、もし今度『森繁久彌物語』とかさ、何かやるとしたらちょっと俺、候補に入れといてほしい。

田中裕二:そうですか…やりたいっすか。

太田光:やっぱりやりたいね!名コメディアンというかね、ロッパは?ロッパはまだ空いてるのかな?ロッパの役。

田中裕二:あぁ、これからね。いやもう決まってるでしょ(笑)

太田光:その下にいるのが森繁さんだからもう出てきちゃうかもしれないね。森繁さんが。

スポンサーリンク