やくみつる、新語流行語での『増税メガネ』への忖度に言及「忖度なんて言葉使うな。ネットの愚民ども」

スポンサーリンク

やくみつる、新語流行語での『増税メガネ』への忖度に言及「忖度なんて言葉使うな。ネットの愚民ども」ラジオ芸人の小ネタトーク

11月18日放送、TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』より。

今年の新語流行語大賞のノミネートに『増税メガネ』が入っていないことに選考委員のやくみつるが言及。忖度があったわけでなく深謀遠慮(しんごえんりょ)があってのことだと語り、12月1日の大賞発表の場で説明をすると語った。

 

塙宣之:でもなんか何となくわかるやつと、初めて聞いたやつもね、ありました。

やくみつる:自分でもやっぱ、やっぱり1年間いろいろ言葉チェックしてるんですけども、それでもやっぱり知らなくて。

土屋伸之:うん。

やくみつる:選考会の席で、初めて自分だけがやたら低い点数入れてて、「やくさん、これ押してくるかと思ったら」って。「いやすいません知りませんでした」って。でもそこで他の選考委員からのご意見を伺って「あ、そうか」って。知らなかった方がまずいなと。やっぱ知らなかったら、知ったかぶりすんじゃなくてね、本当知らなかったことをやっぱ恥じて。

出水麻衣:はい。

やくみつる:調べるなりすればいいわけなんですけど、なかなかその流行語じゃなく新語の部類とかっていうのは、自分に引っかからない世界だと入ってこない可能性がある。『新しい学校のリーダーズ』って知りませんでした。

塙宣之:えー!

土屋伸之:そうですか。

やくみつる:はい。

土屋伸之:首振りダンス、知らなかった。

塙宣之:やっぱりYouTubeとかの再生数とかね、ああいうのすごいですからね。

土屋伸之:そうですよね。

塙宣之:新しい学校のリーダーズ。

土屋伸之:あと反響的にはどうでした今回のノミネート発表。

やくみつる:これは多分、私が本チャンの12月1日に発表があるんですけども。

土屋伸之:はい。

やくみつる:そこで、今回この30語に入らなかった言葉の理由は自分が多分述べなければいけないだろうな。

土屋伸之:はぁー

やくみつる:例えば、真っ先に世間が反応したのが、増税メガネが入っていないのは忖度かって。

土屋伸之:増税メガネね。あー、なるほど。

やくみつる:定形に忖度なんて言葉をを覚えたからって使うんじゃない。ネットの愚民どもが。

土屋伸之:あははははは

塙宣之:増税メガネね。

やくみつる:深謀遠慮(しんごえんりょ)があって、入っていない。その理由私がそこで言わなければいけないと思う。それは忖度とかではないということだけは、申し述べておきたいなと思いますけどね。

塙宣之:忖度っていうのもね何年か前のね。

土屋伸之:普通に使うようになりましたね。

スポンサーリンク