ナインティナイン、武道館の悲劇…矢沢永吉ライブから遁走&福山雅治に怒られる

スポンサーリンク

ナインティナイン、武道館の悲劇…矢沢永吉ライブから遁走&福山雅治に怒られるラジオ芸人の小ネタトーク

10月5日放送、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』より。

ナインティナインが東京に来たばかりの頃、矢沢永吉の日本武道館ライブに行った時の苦い思い出話を披露。さらに福山雅治に日本武道館で怒られた過去も語った。

 

岡村隆史:ほんま、もう反省やと思う。一番最初東京出てきて。

矢部浩之:やめときその話、今回音楽番組やらせていただいて、またいつどこで奇跡の共演あるかわからへん。

岡村隆史:そのときは俺もうほんま土下座しようと思う。

矢部浩之:いや2人で謝ろう。それはもう。

岡村隆史:これ今ね、ヘビーリスナーの方とか知ってる、また古典ラジオ始まったなって思うかもわからないんですけども、それこそ我々が東京出てきて、まだこっち住んでないね、あれホテルに住んでるような状態のときに…

矢部浩之:まだだから東京の人はみんな冷たいと思ってるぐらいの時期や。

岡村隆史:そうそう。忙しかったし、なんにも、どっか出ていくっていうのも知らんし、ご飯食べる言うたらもう銀座のかに道楽しか知らんし。あそこではカニ食べれんのやと思ってるだけのことで。そんななかね、「何もあれでしょ?お喋りのネタできないでしょ?そんなやったら、ずっと仕事してホテルにずっと引きこもってたら、これでも行ってきたら」って言って、矢沢永吉さんの武道館コンサートのチケット。

矢部浩之:武道館は初めて。

岡村隆史:行き方がわからんよな。あの時2人で行ったよな。2人だけで2枚もらって、タクシーで。

矢部浩之:人知らんから、知り合い。2人しかおらんから。

岡村隆史:ほんで、行って。武道館にまずウワーってなって。これが武道館なんやって。

矢部浩之:入ったらさ、もうなんか、僕らとお友達じゃないような人たちばっかりやって。

岡村隆史:いわゆるだから、やっぱ永ちゃんファンやな。

矢部浩之:そう。矢沢永吉さんのファン。矢沢永吉さんみたいな人もおる。

岡村隆史:そうそうそう。

矢部浩之:見た目もなんか、みんなそう。

岡村隆史:なんか俺らも、仕事終わりで行ったもんやから、もう遅れて入ったのよ。

矢部浩之:明らかに浮いてるよね、我々が。

岡村隆史:そうそう。ほんでな、「お前ら、永ちゃんのコンサートに遅れてくんの?」みたいな感じで、なんかね「なんや今頃」みたいな感じでチラチラ見られて、うわっと思ったのよ。なんか若干世代が違うかったっていうのと、その当時やっぱ矢沢永吉さんの凄さも全く理解できてなかった。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:わからへんと、どこでタオル…タオル投げるっていうのは聞いてるよ。でもタオルみたいな持ってない。言うてるうちにパーンタオル放ったり。

矢部浩之:みんなやで、みんな。

岡村隆史:俺ら以外みんな。

矢部浩之:怖いでしょ?自分らタオル持ってない怖いでしょ?

岡村隆史:そう。で「出よか…」って言うて…出てしまったっていう。本当入って、俺らちょっとちゃうな…

矢部浩之:10分15分…

岡村隆史:10分15分ぐらいだと思う。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:それで出てしまったっていうことがあんのよ。

矢部浩之:2階、なんか上の席だったよね。

岡村隆史:上の方の席。

矢部浩之:やっぱ矢沢永吉さん小さく見えたもん。

岡村隆史:すごい斜めのな。

矢部浩之:そう、斜めから少し上で。

岡村隆史:上手側から見てんけど、そんな今となっては、なんて見とけへんかった!今見たい!

矢部浩之:武道館の悲劇です。

岡村隆史:矢沢永吉さん…俺だからもうこのね、音楽番組やって、もう矢沢永吉さんに会うたら、多分もうほぼほぼかなって。

矢部浩之:謝るやろな…

岡村隆史:すいません。

矢部浩之:俺たまたま2回目の武道館こないだ行って、子供の空手の大会で(笑)そこで俺車乗って思い出して、うわ、ここ矢沢永吉さんのライブ来て帰ったとこやなと思って。

岡村隆史:へえ。

矢部浩之:いいことない。

岡村隆史:あと24時間テレビや。

矢部浩之:行ってる。入ってるか。

岡村隆史:24時間テレビ。うん、そうやTOKIOとなんか歌歌ったもん。そのときアントニオ猪木のジッポを落として、ガーンてステージ飛んでいって。

矢部浩之:それも20代後半。

岡村隆史:長瀬くんがぱっと拾って、「お、猪木や」みたいな顔して笑いながら返してくれて、ステージ上で。オールナイト?

矢部浩之:オールナイトで行ってる?武道館。

岡村隆史:オールナイトニッポン武道館。あ、福山雅治さんの?

矢部浩之:福山さんに「一緒に歌おう」って急に言われて、それで俺らはふわふわして(笑)歌ってたやつや。

岡村隆史:そうそうそう。後で福山くんに怒られて、「全然盛り上げてくれなかった」ってスゲー言われて、すいませんって。

矢部浩之:あれも武道館か。武道館や。

岡村隆史:全日?僕が大ブーイング食らった?

矢部浩之:まぁまぁ行ってるやん。

岡村隆史:全日本プロレスでベイダー対三沢選手の試合で。

矢部浩之:あれ?ちょっと待って。いい思い出ない。すげえ武道館。子供負けてから大会。

岡村隆史:武道館?

矢部浩之:武道館の悲劇や!すごいね、見事やね、全部いいことないやん。

スポンサーリンク