田村淳、社名変更問題でジャニオタと電話で直接対決。その内容を語る…「13人と意見交換。僕の意見は変わらない」

スポンサーリンク

田村淳、社名変更問題でジャニオタと電話で直接対決。その内容を語る…「13人と意見交換。僕の意見は変わらない」ラジオ芸人の小ネタトーク

9月30日放送、文化放送『田村淳のニュースクラブ』より。

田村淳がSNSでの発言から「ジャニーズ叩き」と炎上してしまい、コメントを寄せる人と直接対話するために電話番号を公開。実際に電話でどのような会話が行われたのかを語った。

 

砂山圭太郎:淳さんが、ジャニーズ事務所の社名を変更すべきだっていう考えに対して淳さんのスマホに、スマホの番号を公開したんですよね。

田村淳:そうそう、僕は才能あふれるタレントさんがたくさんいて、海外でも活躍できるぐらいのもうすごい能力を持ったタレントさんがこんなに在籍してる事務所って少ないじゃないですか。日本でも。

島田さくら:うん。

田村淳:だから僕は、あの企業の危機管理として社名変更した方がいいんじゃないかってずっと言ってるんですよね。その、
東山さんとジュリーさんが記者会見したときから。ただ「なんかあいつ、ジャニーズ事務所を叩いてる」とか「タレントを叩いてる」って言うから、いや、今の文言のどこにジャニーズ事務所を叩いてる部分あります?タレント叩いてる部分あります?って俺がTwitter…Xでポストしたんですよ。

砂山圭太郎:うん。

田村淳:そしたらやっぱなんか罵詈雑言めっちゃめちゃ飛んできて、僕はジャニーズ事務所叩いてる覚えもないし、タレントさんを叩いてる覚えもないから、電話番号公開するので、ここで一対一でやり取りしましょうよ。そうじゃないともうテキストでやり取りしちゃっても埒が明かないからと思って電話番号公開したんですよ。

砂山圭太郎:うん。

田村淳:22時30分から、時間は30分だったんですけど、30分じゃ足りないなと思って俺ちょっと早めの1時間前、だから1時間枠取って喋ってたんですけど、13人の人と意見交換できたんですが、この方々は僕が電話が繋がった方々は何か罵詈雑言とか、汚い言葉を飛ばしてくるっていう人は1人もいなかったですね。

島田さくら:うんうん。

田村淳:だから、結局、SNSだから、こうやって汚い言葉を飛ばすんだなっていうのが何か理解できたっていう感じですかね。13人の人と意見交換しましたけど、僕はやっぱ社名変更すべきだっていう人と、社名変更すべきではないっていう人の意見の交換会だったんでもうきちんとそういう意味で意見社名変更すべきでないと思ってるのかっていうのはわかりましたけどね。

砂山圭太郎:うん。

田村淳:だからといって僕の意見変わることないですけどでも。一つだけ何かそういう考え方もあんのかなと思って。その人は「どうぞいろんなメディアで言ってもらって結構です」って言ってたんですけどエンジニア、仕事がエンジニアで社名変更すると、エンジニアが大変なんだって言ってました。

砂山圭太郎:ふふふふ

田村淳:だから、その事務所の名前を全部変えないといけないから、「その作業を、淳さんって想像できるんですか」みたいな感じになったんで、確かにそれは大変そうだけど、だからといってじゃないですか。

島田さくら:うふふふ

田村淳:だからといって社名変更しないまま、この企業の危機管理として、だって世界が見守ってるのに、これをエンジニアが大変だから社名変更しないのは俺はないですわって言ったら、「いや、そうなんですよ。僕も社名変更、最終的にはした方がいいと思うんです。だけど、エンジニアの大変さを知ってほしい」という意見もあったので。

島田さくら:はい。

田村淳:わかりました。大変だってのはわかりましたけど、僕は意見は変わりませんのでで、電話は終わったっていう。だから、疲れましたよ。

(一同笑い)

砂山圭太郎:いろいろ疲れますね。

田村淳:それはその人の意見だからちゃんと尊重すべきだなと思ったんでね。

砂山圭太郎:そうですね。

田村淳:いい時間になったなと思いますけど、未だにまだ僕のことが憎いと思ってるジャニーズのおタクの方。まだ叩き続けてますけどね。ちゃんと全部、ひどい「死ね」とか言ってるのは全部スクショとってるんで、後で何かしら行動に移してやろうとは思っています。

島田さくら:うふふふ

砂山圭太郎:でも10月2日にね、記者会見ありますけどどういう判断をするのかですよね。そう伝わってますけどね。改めてちょっとどういう判断を下して、どういう理由でどうしますということを述べるのか注目をしたいと思います。

田村淳:また2週間に1回僕『ワイドナショー』の順番回ってくるんすけど、また記者会見明けにも回ってくるんで、ちょうど、また電話番号公開しなきゃいけないかなと思ってますけどね(笑)意見交換会をまたしたいと思います。

スポンサーリンク