伊集院光、フワちゃんとの共演NGの真相について語る…「周りが忖度に忖度を重ね、お互いNGだと思ってしまった」

スポンサーリンク

伊集院光、フワちゃんとの共演NGの真相について語る…「周りが忖度に忖度を重ね、お互いNGだと思ってしまった」ラジオ芸人の小ネタトーク

9月25日放送、ニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポンZERO』より。

ゲストは緊急参戦の伊集院光。かつてフワちゃん共演NGと言われていた伊集院だが、そのきっかけから経緯までを語った。

 

フワちゃん:これ、絶対みんな楽しみにしてたと思うんですよ。うちらの話。話というか、さかのぼりましょうか?

伊集院光:なんかでも、いろんなところを切り取られたりとか、こっちがもう面白く盛ったりとか、それをさらに加工してネットニュース出るから、本当のところがわかんなくなったし、俺も本音のことあんま喋ってないから、最初のスタートをみんなちょっと勘違いしてるのはテレビ局のメイク室で、俺がメイクさんと喋ってるやつを挨拶もしたことないフワちゃんが勝手に撮って、「伊集院が動物の赤ちゃんの話しら」っていうTwitterに俺が怒ったみたいになってんだけど、それは実はちょっと違って。

フワちゃん:はいはい。

伊集院光:あのときは「元気だな君は」みたいな話で終わってんのよ。

フワちゃん:なるほど。

伊集院光:だってこれ本音で初めて喋るけど、割と俺本当にそう難しくて激しくて、ラジオのことで結構悩んでるときに、フワちゃんのオールナイトが始まるんだよ。

フワちゃん:3年前か。

伊集院光:そう。で、フワちゃんがまた調子乗って、しかもさ、そういうことしても、テレビの楽屋でそういうことあっても許してくれるし、あと真面目なことをいつも喋ってる伊集院を知ってるフワちゃんからしてみたら、普通のいつものテンションで、「やべ私ラジオ始めたら伊集院になっちゃうぜ」って言ったのが入ってきて、悩んでるときだから「てめえなれるもんならなってみろよ!秒でなれよ、てめぇ!」てなっちゃったの。

フワちゃん:ぎゃははははは

伊集院光:それで本当に全然へりくだってるわけでも、フワちゃんにはまって仕事もらおうと思ってるわけでもなくて、あとで結構反省した1人歩きして。

フワちゃん:それはもう本当にそんなことあれですけど(笑)

伊集院光:でね、これが困ったことにそうするとさ、すごく熱心に自分のラジオ聞いてくれてる人とかね、「そうだそうなフワちゃん生意気だ」ってなるし、フワちゃんのラジオ一生懸命聞いてる人は「伊集院、そんな言い方ないだろう」っていう感じになるじゃん。

フワちゃん:うんうん。

伊集院光:そこからさ、全く会わないんだよね

フワちゃん:そう!あのいざこざというかね、1回ラジオ同士で会って。

伊集院光:会わない上に、何かおそらくフワちゃんを伊集院は共演NGなんじゃないかって思ってたり、その逆もみんな思ってるみたいで。

フワちゃん:確かに思いますね、あんだけ会わなかったら。

伊集院光:そうだよね。全く合わないし、お互いが「伊集院そんなこと言われても困る」ってちゃんとラジオで言ったじゃんこれ、泣き寝入りも何もせず、ちゃんと言ったじゃん。で、そのままになってるから、どうやら、業界内でも何にも言ってないのに共演NGらしいってなり、あまりに共演がないから、嘘から出たまことで、そこで共演なくなっちゃった。うちのマネージャーも、うちでは一切言ってないから、多分フワちゃんがそうしてると思うってなって、でもそっちもそう思ったでしょ、ちょっと。

フワちゃん:私もちょっと思ってました。けど、NGではないけど。

伊集院光:なんか絶対あるよなって、周りが忖度に忖度を重ねるうちに、俺はもう思い込みでフワちゃんにNGにされてるんだってなってるし。

フワちゃん:そうだったんだ。

伊集院光:ばったり会ったときにお互い思ったよね、「NGじゃねぇんだ」みたいな。

フワちゃん:だからやっぱ何にも知らなかった、その『仰天ミステリー』が何も知らずに呼んでくれたのが本当よかった。

伊集院光:よかった。あれが一番良かった。

フワちゃん:あれから増えましたもんね、共演また。

伊集院光:ちゃんと共演できるようになって、でも本当に難しいなって思うのは、何か尾ひれがどんどんついくじゃん。俺の中でこれはちゃんとみんなわかってくれるなと思ったのは、フワちゃんがホームページ作ったときに、相関図って作って。

フワちゃん:作りました。

伊集院光:超苦手な人として俺の名前を出すと、したらフワちゃん事務所の人が多分頭おかしいんだと思うんだけど、うちの事務所のマネージャーに、あの写真の使用許可をくれと。

フワちゃん:あははははは 怒られたって載せていい?って

伊集院光:それで、俺からしたら「どうしますか」ってマネージャーも一生懸命言うから、いや、逆に全然OKすれば、これで誤解してたときも、ちゃんと人たちもちゃんとわかってくれるよって。普通それが本当にもめてたら、事務所が使用許可の指示があるわけないからって言ったら、そこ誰も気づいてくれないかな。ちゃんと動いてるのか?君のホームページは!

フワちゃん:あはははははは すいません、PRが足りずに。

スポンサーリンク