若林正恭、オードリーは漫才師ではないと持論を展開…「春日はコント師。自分は講談師」

スポンサーリンク

若林正恭、オードリーは漫才師ではないと持論を展開…「春日はコント師。自分は講談師」ラジオ芸人の小ネタトーク8月19日放送ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」より。

オードリーの単独ライブに漫才師が大勢出演する話題から、若林正恭がオードリーそのものが漫才かどうかについて持論を展開。春日俊彰は『春日』というキャラを演じるひとりコントで、自分は講談をしているだけだと語った。

 

若林正恭:
今回、結構漫才師の人が多いですよね。

春日俊彰:
あぁ、そうだね。

若林正恭:
馬鹿よ貴方はもそうですし、マシンガンズ、三四郎、なすなかにしさんで、あとジョイマンもね。漫才師って言えば漫才師ですから。

春日俊彰:
ジョイマンは漫才?

若林正恭:
掛け合いですから。アレは。

春日俊彰:
漫才なの?

若林正恭:
大きな括りで言えばね。お前はコント師だけども。

春日俊彰:
私だけ?(笑)

若林正恭:
お前は漫才の中でコントやってるから。

春日俊彰:
『春日』という役をね。

若林正恭:
大体おかしいじゃん。ロケで「これ美味いっすね」とか普段喋ってるやつが胸いきなり張って出てきて、ゴリゴリコント師だよ。漫才師を名乗るなよ。

春日俊彰:
いやいや漫才だよ。やっぱり。人でやってるから。人でやってんだからさ。

若林正恭:
職業のとこ『漫才師』って書くなよ。絶対。

春日俊彰:
漫才師ですよ。

若林正恭:
お前、コント師だよ。お前は。ひとりコントやってんだから。

春日俊彰:
じゃあなたは何?

若林正恭:
俺は講談師なのよ。

春日俊彰:
講談師?じゃあの瞬間に我々が漫才と称してるものをやってる時は、漫才師はそこにいないって事だね。

若林正恭:
そうだよ。俺は講談をしてんだから。本来別に俺の話だけ聞いてればだよ。あの漫才で。面白い事言ってないんだから。一切。お前が邪魔してくるから、「邪魔するな」って意味でツッコミ返してるだけだから、俺は話がしたいんだから。

春日俊彰:
なるほど。だからそれ気づかなかった。講談師ひとりと、ひとりコント?

若林正恭:
そう。ピンのコント芸人。

春日俊彰:
二人揃うと漫才が出来るって事なんだね。

若林正恭:
だから俺は漫才師の方に申し訳ない。アレを漫才だと言うのは。

春日俊彰:
なるほど。なるほど。じゃそれを言って回らなきゃいけないね。勘違いされてるかもしれないからね。

若林正恭:
それはそう思ってますよ。

春日俊彰:
そうか。そうか。

スポンサーリンク