伊集院光、TBS心霊写真捏造問題に言及…「番組側が作ったならあまりにもお粗末」

スポンサーリンク

伊集院光、TBS心霊写真捏造問題に言及…「番組側が作ったならあまりにもお粗末」ラジオ芸人の小ネタトーク7月24日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

TBSの心霊企画で合成写真が使われた問題を受け、伊集院光が庇う筋合いは無いと前置きして、一般人から持ち込まれたものをテレビ局側がそのまま使用したのではないかと指摘。更に、その手の番組に出演した際は疑うようなグレーは発言は全カットされると明かした。

 

伊集院光:

ネット界隈でボヤになってたTBSの番組で心霊写真を捏造したと。捏造したというと言い方悪いけど、番組に出てた心霊写真がありますと。それがどうやら合成写真じゃねーかと。

何で分かったかというと、元々ツイッターに全然関係無い人が、幽霊の写ってないバージョンの普通の写真を上げてて、「今テレビ出てるあの写真は、俺の普通のツイッターにあげてる写真だ」と。で、「見てくれ」と。「幽霊なんか写ってねーじゃないか」っていう話になり、周りが「オイオイ!テレビ番組がまた悪い事してるぞ」って。「心霊写真を捏造してんじゃねーか」って。

ちょっと思ったのは、別に庇う筋合いもなんにもないけれど、あの手の番組にほぼ関わった事もあるんだけど、難しいなと思ったのは、あの手の番組に関わって、色んな心霊のやつから何から、YouTube界隈でいっぱい出てるようなやつを放送するじゃんか。それに対してコメントのしようとしてはさ、「スゲーな」とか。あと…「これが作ったものにしろ、本当の幽霊にしろ怖いのは変わりない」って。別に「偽物じゃん」とか言わないよ。(番組に)呼ばれてるから。

どっちにしろ、「怖えーのは怖えーわ」っていう。「どんな疑いの目で見てもこれは怖えーわ」っていう言い方になるんだけど、その手のちょっとでもグレーなコメントに関してオールカットされるという感じの…さておき。

だから庇う筋合いは無いんだけど、難しいのは持ち込んだ人が勝手にツイッターから引用してそこに幽霊を貼り付けて、善意の第三者としての番組作るスタッフがそれを取り上げたじゃねーか。取り上げた事だってありえるよね?

番組側が作ったとするならば、あまりにもお粗末だよね。「写真ぐらい自分の使えよ」って話だよ。そんなの。「元の写真ぐらい自分の使いなさいよ」って思うよね。スゲー変な言い方だな。

スポンサーリンク