伊集院光、バーベキューに関する譲れないこだわりを語る…「自然・山の幸感・テンガロン感!」

スポンサーリンク

伊集院光、バーベキューに関する譲れないこだわりを語る…「自然・山の幸感・テンガロン感!」ラジオ芸人の小ネタトーク5月4日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

伊集院光が後輩芸人との会話の中で、バーベキューに関する譲れないこだわりの持論を展開した事を語った。

 

伊集院光:
今日僕が冒頭から提案したいのはバーベキューについてなんですよ。まさに今バーベキューに向かっている人いるでしょう。お休みだから。

有馬隼人:
そうですね。

柴田理恵:
バーベキュー日和だし。

伊集院光:
昨日、若手と番組終わってからご飯食べたりした時に、後輩芸人達と「ちょっと親睦を深める為にバーベキューとか行かないか」と。いい先輩でしょ?

柴田理恵:
いいね。いい先輩!

伊集院光:
「俺がその辺の経費は持つからみんなでバーベキュー行こうじゃないかと」と。

柴田理恵:
いいねいいね。

伊集院光:
「俺らは連休休めないから、連休終わったら行こうよ」と話をしてたんだけど、そこでまず若手のひとりが「どこそこのデパートの上にバーベキュー場が出来たからいいんじゃないですか」って言ったの。

柴田理恵:
あ~安いからね。

伊集院光:
安いから。「そんなのバーベキューじゃないよ」って俺。

柴田理恵:
あはははは

伊集院光:
自然!!

柴田理恵:
自然がないとダメなの?

伊集院光:
「例えばどこだったらいいか」って話になって、「例えば山中湖」とか、それは河野和夫君が…「そう!お前は分かってる!」って。

柴田理恵:
あー

伊集院光:
で、「アレですよね。肉と野菜とホタテと…」って。「ちょっと待ってくれ。山中湖に行くんならホタテは無いよ」

柴田理恵:
えー何で?

有馬隼人:
あはははは

伊集院光:
獲れないから。山だから。山なのにホタテとか無いだろう。それは。

柴田理恵:
その辺で捕まえられた感じを出したいわけね(笑)

伊集院光:
山感…山の幸感みたいのが。

柴田理恵:
じゃ肉とか野菜オンリー?ワカサギは?

伊集院光:
ワカサギ…これまた面倒くさいのが、最終的に「伊集院先輩の思うバーベキューって何ですか?」っていう話になってさ、途中に色々ややこしい事になってくんだよな(笑)「焼きそば盛り上がりますよね」って言い出した時に、「いや、焼きそばって鉄板だよな。鉄板は俺の中でバーベキュー無し」って。

柴田理恵:
え?

伊集院光:
僕の中で最終的に、長い串に色々刺さっている…最終的な定義として、テンガロンハットを被ったアメリカ人が串から直食ってるようなやつがバーベキューだから、それ以外のワカサギは…テンガロン感が無いから。

柴田理恵:
カーボーイは食べないんだ。ワカサギは(笑)

伊集院光:
多分今向かっている途中に怒っている人いっぱいいると思う(笑)「エビダメなんですか?焼きそばダメなんですか?」って。異論は認めますけど(笑)

スポンサーリンク