ナイツ土屋、ねずっちを沈黙させた滝沢カレンの凄さを指摘…「根っこがいいから失言しても炎上しない」

スポンサーリンク

ナイツ土屋、ねずっちを沈黙させた滝沢カレンの凄さを指摘…「根っこがいいから失言しても炎上しない」ラジオ芸人の小ネタトーク5月4日放送ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

ナイツ土屋がEテレで共演している滝沢カレンのボキャブラリーについて分析。知っている中で一番難しい言葉を使いたがると指摘。しかしどんなに失言しても炎上しないキャラの凄さを絶賛した。

 

土屋伸之:
今、Eテレでレギュラー番組をやっているんですけど、そこで今結構バラエティとかに出ている滝沢カレンさんって。

清水ミチコ:
面白いね。あの人。

土屋伸之:
あの娘の高校の国語の授業なんですけど。

清水ミチコ:
あら(笑)Eテレの。

土屋伸之:
滝沢さんが国語の授業を受ける、そのサポート役みたいな感じで声だけで出てるんですけど、この間ねずっちさんを呼んで、ねずっちさんに同音異義語を習おうみたいな。

清水ミチコ:
同音異義ね。

土屋伸之:
同じ響きだけど意味が違うっていうので謎かけを作るじゃないですか。で、ねずっちさんが出てきて滝沢さんにお題を振ったんですよ。

清水ミチコ:
うん。

土屋伸之:
そしたらねずさんも体験した事のないようなのが滝沢さんから出てきて…

清水ミチコ:
あははははは

土屋伸之:
最初に出てきたのが『切実』って言って、ああいう難しい言葉使いたがるんですよね。滝沢さんって。『切実』っていうお題とか、後『如何せん』とか。

清水ミチコ:
ちょっと名詞出して(笑)

塙宣之:
ねずっち潰しですね。

土屋伸之:
ねずっちが1分以上謎掛けに時間かかったの初めてでしたね。いや凄いです。あの方は、滝沢さん。

清水ミチコ:
そうね。自分がもしおバカタレントだったら「そんな事やってみせるからね」ってちょっと空想して挑んでみるんだけど、テレビの前で。

塙宣之:
そうそう。

清水ミチコ:
全然思いつかない事思ってるよね。頭が。

土屋伸之:
全部丁寧に言おうとしてるんだなっていうのが分かるんですよ。自分の引き出しの中の一番奥の難しい事をわざわざ使おうとして間違ってるんだなぁと思って。

清水ミチコ:
あー、カレンちゃんね。

土屋伸之:
それで最近、政治家の人が失言とかするじゃないですか。

清水ミチコ:
するする。

土屋伸之:
それは多分、引き出しいっぱいある中でちゃんと選んで使ってる、本当のミステイクじゃなくて、多分よく考えた上でそういう心なんですよね。悪い心が出しちゃってる失言だから皆怒るんですけど。

清水ミチコ:
もう根っこが間違ってる。

土屋伸之:
そうそう。滝沢さんはどんだけ失言しても炎上しないっていうのはそこなのかなって。

清水ミチコ:
ははは 滝沢さん心綺麗そうだもんね。

土屋伸之:
心綺麗だなって思いますね。

スポンサーリンク