岡村隆史、寿司屋で元YMOの高橋幸宏と緊張の遭遇…「あの佇まい。歌謡祭に出てくださいってよう言わんかった」

スポンサーリンク

岡村隆史、寿司屋で元YMOの高橋幸宏と緊張の遭遇…「あの佇まい。歌謡祭に出てくださいってよう言わんかった」ラジオ芸人の小ネタトーク8月11日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

岡村隆史が寿司屋で元YMOの高橋幸宏に遭遇した話を披露。オールナイトニッポン歌謡祭に出演を依頼したかったが、その佇まいに緊張してしまった事を明かした。

 

岡村隆史:

この間、僕、ビッグチャンスやったんですけど、お寿司屋さんに行ったんですよ。お寿司屋さん行って、僕はカウンターの一番端っこに座ったんですけど。対面の一番遠い端に座った人、「この人、絶対に業界の人や」って思って。

「どっかで見たことある。誰やねん」って思って。「絶対あのファッション、あのハット、あのメガネ、絶対に芸能の人や」って思って。「誰やろなぁ」って思って寿司食いながらずっと考えて。チラチラ見ててん。

「誰やろなぁ」って思って、金目…金目鯛の握りが出てきた時、「YMOの人や!絶対にそうや。YMOや」って。

それで、カウンターの下でバーッとネット開い、『YMO』って入れて、画像ってアレして、パッと見たら「やっぱそうや」って。YMOの…高橋幸宏さん。

細野さんとか、「高須クリニックの…色々面白い」って言ってくれてるやんか。ロバートの秋山のヤツとか、嬉しい事に面白いって言ってくれてるから、「これ、歌謡祭にYMO」って思ってる時に、「YMOや!」って思って。でも、対面やから。佇まいも、ほら、イエローマジックオーケストラやから(放送作家笑)雰囲気もちょっと中々違うわけよ。

でも、なんかないかなぁ、機会ないかなぁって思って。でも、ちょうど入ったタイミングは違うけど、食べ終わったタイミングは一緒やってん。「なんかないかなぁ」って思ったら、その寿司屋の大将が「高橋さんって、ご存知ですか?」って言われて。「いや全然、お仕事したことも一回もないですし」…「ご挨拶しますか?」って言うてくれはったの、大将が。

「いや、でも…何か大丈夫です。こういうところで、アレなんで」って言ったら、「ああ、そうですか。では、なにも言わずにいますね」言わはって、「それでいいです」って言うて。

それで、先に帰ろうとしはって。トイレに行かはって。それで、トイレ出てきたら「岡村さんですよね」て、イエローマジックオーケストラが!(放送作家笑)

「どうも、ありがとうございます。ご存知でしたか」…「知ってますよ」って。それで、ここまで「歌謡祭、出てください」って言おうかなって思ったけど、結局、あの佇まい。イエローマジックオーケストラによう言わんかったわぁ。

「お疲れ様です」って言うてもうた(笑)

スポンサーリンク