山里亮太、ウーマン村本に対する怒り大爆発…「連絡取るとさ、『嘘ついてゴメン』なんて事言われるからもう取らない」

スポンサーリンク

山里亮太、ウーマン村本に対する怒り大爆発…「連絡取るとさ、『嘘ついてゴメン』なんて事言われるからもう取らない」ラジオ芸人の小ネタトーク6月8日放送「JUNK山里亮太の不毛な議論」より。

かねてより村本大輔との不仲説が流れていた山里亮太。大阪の『わざわざ言うテレビ』のVTR出演のネット報道をきっかけに村本に対する怒りが爆発。『共演NG』のデマや、後輩に自身のラジオ批判をさせるやり方、『攻めてる村本・保身の山里』を印象づける言動に対して怒りを露わにした。

 

山里亮太:

さぁ、まずこの記事でございますけど『山里、村本には心から会いたくない。不仲明言』という事でございまして、「何回キャンディーズの山里亮太が不仲が伝えらえるウーマンラッシュアワーの村本がMCを務める大阪の番組にVTR出演した」と…VYR出演しました。それは先輩でメッセンジャーの黒田さんがMCをやっている番組で、黒田さんには大阪時代から世話にはなってるし。

黒田さんが作ってくれたストーリーがあると、僕が村本に対してNGを出してるから、「なんでNG出してんだ」って電話をしようとしたら、僕が仕事で出れず、「オイオイ、これヤバいな」なんてなってる。それを番組内で決着をつけたがいいという先輩の計らいがあって。

僕は別にそもそもNGなんか出してないし。村本に対してね。NG出してないのに、村本がほうぼうで僕がNG出してるから「仕事でこういうのが減った」って言われるのも、正直「ふざけんなよ」って思ってたの。朝の『スッキリ!』とかでも俺がNG出してるから出れないとか言ってると。

巷じゃ「そうなんですか?」って訊かれるし、スタッフさんからも「山里さんがNG出してるっていう風なの聞いたんで、そうなんだと思って、すいません」って言われたりとか…「いや、俺NG出してませんよ」って 、このやりとりは中々ストレスがあったのよ。え?俺のせいにされてんの?お前の仕事の量って。

まぁ、そこで怒ってもしょうがないし、まぁいいや、いつもの事だし。あいつが何か色々でかい事言っちゃうのはね、キャラクターもあるし、まぁいいやって思ってたのよ。

で、VTRも先輩の番組でお手伝いできたらっていう事でちゃんとやるわけですよ。しっかりと今回の踏まえてね。NGじゃないって事、否定させてもらいたかったし。

VTR明けたあとのリアクションとかもネットニュースとかに書いてあるの。俺が凄い気になったのは、「不仲の原因は」ってVTR明けで言ったんですけど、この説明で書いてある事は村本の口から出た説明なんだけど、「不仲の原因は」って…まぁ不仲ですよ(笑)

「不仲の原因は村本が山里のラジオを批判した事がきっかけ」って書いてあるの。ここなのよ。俺がまずいっこ嫌なのが。言わせてもらいますけど、これ聞くと俺のラジオを批判…「ここはダメだ、ここは良くない」って言った事に俺が腹を立ててってなるとそれはダサいじゃん。

だってラジオが良い・悪いなんて事は、聴いてる人の数だけ俺のラジオは面白くないっているのは分かるよ。村本が俺のラジオに関して「面白くない」って言うんだったらいいよ。全然それを言う事も構わない。それは批判っていう事じゃない。俺はそれに対して怒ってないのよ。

批判じゃなくて俺が怒ったのは0から俺が何も言ってない、やってない事を作ってラジオで言ったから、俺が楽屋で言ってたのと全然違う事をラジオで言ってるとか 、ゼロからの嘘は止めてくれないかって。それは批判じゃないじゃん。僕が怒ってるのは、嘘はやめてよ。嘘で人のラジオをバカにするのは良くないんじゃないの?って。

1の話が10になった時はちゃんと受け入れますよ。でも0は良くない。かつ、何なの?俺がラジオで言ってる事は全然真逆の事言ってるみたいな事言うって。そんなのずっと一緒にいたリスナーが聴いたらスゲー嫌な思いするじゃんっていうので俺は怒ってたわけ。

なのにそれを俺が批判しちゃって、それで怒らせちゃってって説明する辺り、お前謝ってるフリして「自分がちょっとお笑いエッジ効いてます」みたいな。俺は批判されたから怒ったみたいなちっちゃい男に見せる、謝りながら攻撃する嫌らしさ。でも一回は受け入れたのよ。これも。 しょーがないと。

更に「それがキッカケでNGが出されてる」なんて続けるわ…それで俺が決定的にムカついた瞬間、ムカついたってハッキリ言うけれど、その後よ、何を血迷ったか「0から嘘を作ってしまって申し訳ない」ってあいつは言いに来たのよ。スタジオで、収録で別の番組だったけど、楽屋に来て「本当にごめんなさい」と。

で、俺は言ったの。「何もない事をでっち上げてラジオ馬鹿にするのはやめてくれないかな」って。「それは俺は辛いのよ。さすがに腹立つよ」って話して「いやホントゴメン」って。で、「ツイッターで言うわ」なんて「いや、それはいい。お前のキャラクターもあるし、それはやめよう」って話をしたのよ。

俺はリスナーの皆も知ってるけど、器の小さいクソ野郎よ。その俺が結構大人の対応できたと思ったの。その時。そしたらよ、何を血迷ったか、翌々週くらいですよ、あの野郎、自分のラジオでラジオ好きな後輩がいるという事で、その後輩さんがどうやら僕のラジオの面白くないポイントを言ってくれるというね、ありがた迷惑な事をしてくれたのですよ。

いやいやちょっと待てと。その前の前の週くらいに、俺はラジオの事に関して、お互いラジオが好きなの分かるから「ラジオ馬鹿にするのは良くないんじゃないか」って、「そういう事しない」って…もう!!!!(放送作家笑)もう馬鹿にしてんじゃん!

ラジオを馬鹿にするんだったら、ちゃんとショーとして馬鹿にして欲しい。なのに名も知らぬどこぞの後輩…誰だ?彼はもう一生俺と会わないっていう計算でやってんだろうけど、しかもJUNK全部の事を言ってるのよ。その彼は。中々やるねと思って。

※後輩芸人のラジオダメ出しを紹介する村本大輔

他の先輩達はしっかりしてるし、そんざ戯言なんかには耳を貸さないだろうけど、 俺は『ミスター器小さい』だし、前の前もあるから完全に怒ってしまったわけ。でも共演NGっていうのはダサいからしない。

その後に、俺がこの事を番組で言いました。そのVTR受けも気に入らないのよ。向こうが言ってるのは「言ったらアカン、言ったら怒られるけど、言ったら面白いかなと思って言ってしまうんです」っていう言い訳。

これどういう事か分かる?俺がスゲームカつくの分かる?「言ったら絶対怒られる。でも俺は芸人だから、芸人って攻めてナンボだし、怒られるって分かってても、面白いのが勝っちゃった結果、俺はやってるんです」っていう事は…いやちょっと待って。それって俺が面白いよりも保身を優先順位にしてるって取られるって思ったりしないの?って思うわけ。

だってそうじゃない。「言ったらダメ、怒られるって分かって言ってしまう」って言って俺が怒ってる。一応それは謝ってるけど、「俺は芸人にとして面白い事やった」って言われるとさ、いや、違うじゃない!って。そもそも嘘ついてんだから。俺はその嘘を一応被ってあげてんですけどって思うわけ。

それは何でかって言ったら、芸人としての面白さを助けるために一回やってるわけ。その後の攻撃で更にそんな事言う?っていう。これは納得いかないでしょっていうね。

連絡取るとさ、「嘘ついてゴメン」なんて事言われるからもう取らないけどさ、別に。それでみんなの言い方が「村本が攻めてるからこういう問題起こす」なんてなられるのも癪だなって…怒るよ!器小さいんだから、俺。激烈に器小さいんだから!

俺が攻めてないって事?俺が保身になってるって事?もしそんな風に言わせたいんだったら、そうさせないくらいの来てる内容のやつ、言ってやってもいいんだぞって事も言えちゃうわけよ、私は。でもそれは…もうぅぅぅぅ!!!

スポンサーリンク