ナイツ塙が明かすお笑いコンビ巨匠の解散秘話「僕が解散の後押しをしてしまった」

スポンサーリンク

ナイツ塙が明かすお笑いコンビ巨匠の解散秘話「僕が解散の後押しをしてしまった」ラジオ芸人の小ネタトーク 

1月28日放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

お笑いコンビ巨匠が解散したニュースを受け、ナイツ塙が解散の後押しをしてしまっていた事を告白。さらに巨匠の最後の営業先の舞台で一緒だった事を明かし、その際のエピソードを披露した。

 

ナイツ塙:
去年、一昨年とキングオブコントの決勝まで出てるので、変な話、去年も出てるし一昨年も出てるって事は今年の優勝候補でもあるわけですよね。

清水ミチコ:
うん。

ナイツ塙:
その現役バリバリのコンビが辞めると。何でかというとツッコミの本田君っていう子がすごい真面目な子で、料理が凄く好きなんですよ。昔から。

清水ミチコ:
うんうん。

ナイツ塙:
将来、居酒屋を開きたいという夢があって、お笑いに限界を感じて、決して仲悪いわけではなくて「やっぱ料理人になりたいんだ」って言って。

清水ミチコ:
そうだね。

ナイツ塙:
その時に、僕ちょっと申し訳ないなと思ったのが、去年巨匠と一緒に仕事した時に「料理が凄く好きなんですよ」って言うから「もっと料理上手くなったらいいね」って言って、結構高い炊飯器を買ってあげたんですよ。

清水ミチコ:
炊飯器をね。高いもんね。

ナイツ塙:
その炊飯器から料理を凄い目覚めちゃったらしくて、それが原因で解散の後押しになっちゃったらしいんですよ。

清水ミチコ:
それ、ほんと?

ナイツ土屋:
はははは 炊飯器を買ってあげちゃったから?

ナイツ塙:
料理がもっともっと好きになって、それで料理人目指す気持ちが強くなっちゃったらしいんですよ。

清水ミチコ:
違う道の炊飯ボタンを押したのね。

ナイツ土屋:
うまいなぁ。タイマーでね。タイマーで1年後にね。

清水ミチコ:
それはいらないと思いますよ(笑)

ナイツ土屋:
1年後に炊き上げちゃったのかな?

清水ミチコ:
それで今保温なのかな?

ナイツ土屋:
ずるいですよ、清水さんだけ。何で僕のほういらないって言うんですか(笑)

清水ミチコ:
失礼しました。それで?

ナイツ塙:
で、ちょっと感動したのが最後の舞台一緒だったんですよ。それが滋賀県の営業で一緒だったんですね。

清水ミチコ:
うん。

ナイツ塙:
最後、いつものキングオブコントの決勝とかでやったネタをやって、ちょっとふわっとした感じで終わったんですよ。

清水ミチコ:
うん。

ナイツ塙:
何でかというと、お客さんに発表していいのが次の日だったんで、「今日が最後です」っていうのを言えなかったんですね。

ナイツ土屋:
事実上最後の舞台なんですけどね。

ナイツ塙:
「どうもありがとうございました」っていつもの感じで終わっちゃって、僕らからしたら最後の舞台だし、何か華を持たせてあげようと思ってサンドウィッチマンの伊達さんがエンディングの時に「もう言えよ。言っちゃって大丈夫だよ」って言って「ここにいるお客さんがツイッターとかでつぶやかなければいいだろう」って言って

清水ミチコ:
なるほどね。

ナイツ塙:
「実はさっきのネタが最後だったんです」って。

清水ミチコ:
ライブのいいとこですよね。

ナイツ塙:
お客さんが「えー!?」ってなって、急遽誰かが「もういっこショートコントやれよ」って言ったんですよ。そしたら本当にショートコントって言ってやったのが『居酒屋』で、最後岡野君が居酒屋の店主で、辞めちゃう本田君が常連客みたいな感じでやったんですけど、居酒屋を目指す本田君が最後に『居酒屋』のコントをやったからちょっと変な感動の空気が流れちゃって。

清水ミチコ:
あれ?泣いちゃう?

ナイツ土屋:
よりによって。

清水ミチコ:
本人達大丈夫だった?ウルッとこなかった?

ナイツ塙:
本人達もやっている途中で、そういえば居酒屋になるっていうので

清水ミチコ:
こみ上げるものあるよね。

ナイツ塙:
客席見たら1000人くらいいるんですけど、ひとりだけ号泣してるお客さんいたんですよ。

清水ミチコ:
ほんと

ナイツ土屋:
ファンが来ててね。

ナイツ塙:
東京から来てたんですよ。おっかけのファンが。噂では聞いてたけど本当に解散するんだって、東京から滋賀まで来て、もう号泣してるんですよ。

清水ミチコ:
うん。

ナイツ塙:
最後にその岡野君が「このあとDVDを売るので、もう僕らのネタ見れませんからDVD買ってください!」って言って、終わってDVD売れたのが、その泣いてたひとりしか買わなかったという・・・

ナイツ土屋:
いやいや、言わなくていいでしょ(笑)

清水ミチコ:
なんでー、お客さんの号泣で終わっていいじゃないですか。

ナイツ土屋:
DVDはいいでしょ。

ナイツ塙:
1000人くらいいたのに、結局その東京からきたファンしか買ってなかったという。

清水ミチコ:
巨匠もあんたにお礼いいにくいよ!

スポンサーリンク