伊集院光、韓国のイスラエル戦敗退に驚く…「イスラエルのサードはユーチューバー」

スポンサーリンク

伊集院光、韓国のイスラエル戦敗退に驚く…「イスラエルのサードはユーチューバー」ラジオ芸人の小ネタトーク3月6日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

WBC開幕試合で韓国がイスラエルに敗退した事で伊集院光が驚愕。このまま韓国がトーンダウンして日本にも影響が及ぶ事を心配した。

 

伊集院光:

いきなりWBCが猛烈な番狂わせで始まって、日本の試合は明けて明日なんですけど、韓国対イスラエル。韓国は一応世界の野球のランキングでいうと3位なのかな。それに対してイスラエル41位なんですよ。

で、韓国のブロックは韓国の3位が一番上で、それに対してオランダが9位で、オランダが結構強いんじゃないかと。一応オランダ出身の、親がオランダ人とかルーツがオランダにあるとか広めなんだけど、メジャーリーガーも入ってるし、日本からヤクルトのバレンティンとか行ってるんで、オランダ一応ランキングは9位なんだけど、意外に強いんじゃないかと。更に台湾が4位で、イスラエル41位。で、このうち2チームが次のブロックに進める。2次リーグに進めるみたいなルールで。

結果からいうと韓国がイスラエルに負けるというスタートなんですよ。41位のイスラエルに3位の韓国が負けるスタートなんだけどね。イスラエルは前評判では「よくここまで来たね」みたいな。初出場。「この前の予選も負けずによく来たね」みたいなノリだったのよ。

しかも俺が見た記事では各国の戦力分析みたいなやつに「変わり種選手がいっぱいいるよ」なんて。「エース級のピッチャーは医大生なんだよ。サードはユーチューバー」…ホントに書いてあったんだよ!(構成作家笑)サードはユーチューバー。音楽か何かを趣味でアップロードしているやつらしくて、ただ医大生もユーチューバーも基本的にはメジャーリーグの経験があったり、メジャーリーガーだったりするわけ。

蓋開けたら中継でいきなり「イスラエル舐められてますけど、安パイ扱いされてますけど、実はユダヤ系のアメリカ人のメジャーリーガー相当数入ってるので、割りと侮れませんよ」みたいな。「えっ!嘘?」みたいな。ユーチューバーは「エラーしてみた」アップするんじゃないの?お前みたいなのは(構成作家笑)

「うっかりエラーしてみた」…それかと思ってたら、結果結構な白熱した試合になった上に延長戦でイスラエルが勝つという。だから感じとしては、よく日本でも問題になる「青森代表がほぼ大阪の子」みたいなパターンで、大阪代表はバリバリの大阪の人だけど、一皮剥いてみたら熊本のナントカ高校がほぼ大阪の人、青森のナントカ高校がほぼ大阪の人みたいな感じで、意外に中継の解説でも言ってたんだけど、「意外に第二のアメリカチームみたいな感じなんですよ」みたいになって。

明日、日本も最初キューバとやると。ちょっとグズグズとしてるのは日本代表の調子も悪ければ、元々野球大国と言われてるキューバの調子も凄く悪いんですよ。普通にオリックスに負けるみたいな感じになってるんですよ。キューバも。

何か変なザワザワ感で始まるんだけど、これ韓国代表が2次リーグ上がらなかった時の、恐らく「最初からそんな力入れてませんから」みたいな空気になるでしょう。どうせ。

元々アメリカが最初から「別にそんなにやんなくていいと思ってますけど」みたいな空気の中、恐らく韓国ももしこれで勝てなかったら、例え日本が勝ったとしても、「日本本気になっちゃってますけど、僕らは最初からそんなにやる気ないですし」みたいな感じになるじゃん。それもキツイわ。そういう理由で韓国も多少頑張ってくんないとみたいな。

これで更に日本も負けるとみたいになってくると、もうなんか「そんなのありましたっけ?」みたいな(構成作家笑)プレミア12って軽くそんな感じになってるよね。プレミア12って負けた途端に「本チャンはWBCですから、プレミア12の反省を活かせばいいんです」みたいな空気になったじゃん。一気に。

WBCがユーチューバー(笑)ユーチューバーはお前、超面白いやつ今上げてんだろうな(構成作家笑)『韓国に勝ってみた』を恐らく上げてると思うんだけど。

だって番組始まる前にバタバタしてたんけど、中継見て「うわっ!」ってなったから。どうなる?WBC…

スポンサーリンク