太田光、『ひよっこ』の劇中でビートルズの楽曲が流れない事に違和感…「アレちょっとね、気持ち悪いんだな」

スポンサーリンク

太田光、『ひよっこ』の劇中でビートルズの楽曲が流れない事に違和感…「アレちょっとね、気持ち悪いんだな」ラジオ芸人の小ネタトーク7月4日放送TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」より。

爆笑問題・太田光がNHKの朝ドラ『ひよっこ』の演出に言及。ビートルズ来日で盛り上がるストーリーなのに、ビートルズの曲が一切かからない事を指摘し、違和感があると語った。

 

太田光:
最近『ひよっこ』がさ、ここんとこビートルズの来日のやつなんだよ。

田中裕二:
はいはい。

太田光:
ずーっと田舎のお兄ちゃんが、何だっけナントカってバンドの人…銀杏BOYZの人がビートルズのファンで、茨城で、要はおじさんなんだよ。有村架純ちゃんのおじさんなんだけど。

田中裕二:
あぁ、はいはい。

太田光:
上京してくるって。「当時、ビートルズは若者たちの」って、増田明美が。

田中裕二:
ナレーションね。

太田光:
恐らく一回もビートルズの曲が流れてないんだよね。

田中裕二:
うんうん。

太田光:
あの…アレなんだろう。敢えてなのか、ビートルズが来て、ビートルズのフィルムは流れるのよ。当時の白黒の。

田中裕二:
そうかそうか。

太田光:
普通そしたらさ、演奏とかが聴きたい感じあるじゃん。それってセットになってるじゃん。ビートルズのね。なんだけど、一切ビートルズの曲使えないのか、敢えて使ってないのか。

田中裕二:
どっちなのかわかなんないよね。

太田光:
普通さ、民放でもビートルズの懐かしの映像とか普通流すじゃない。

田中裕二:
はぁはぁ。

太田光:
権利なのか何なのか…

田中裕二:
ドラマだとまた違うのかもしんないね。DVD化とかほら…分かんないよ。

太田光:
DVD化する時の為なのかな。

田中裕二:
分かんないよ。

太田光:
一切流れない。だから凄い違和感あるんだよ。なんつーのかね。凄い話は出てくるわけ。「Yesterdayっていい曲ですよね」って。でも口ずさみもしないの。

田中裕二:
しないんだ。

太田光:
でも東京の若者が「Yesterdayは歌詞が好きです」って、日本語でその歌詞を言ったりするんだけど、要は一切ビートルズサウンドが流れないんだよ。

田中裕二:
あー、そうなんだね。

太田光:
アレちょっとね、気持ち悪いんだな。

田中裕二:
まぁ、それは本当にそういう事情があるのかな。

太田光:
ビートルズは色々権利難しいって言うじゃない。マイケル・ジャクソンが持ってるんだろ?

田中裕二:
またポールが買い戻したとか…どうだったかな?

太田光:
そういうとこなのかなって思って。あるいは敢えてそうしてるのか分かんないけど、でもやっぱ聴きたくなってきちゃうんだよ。ビートルズでみんな盛り上がってるのに。『ひよっこ』なんか見てると例えば『ひょっこりひょうたん島』とかさ、ああいうのはガンガン流れれるわけ。

田中裕二:
ああ

太田光:
『いつでも夢を』とか当時の流行歌ガンガン流れる。ビートルズが一切流れない。

田中裕二:
いやぁ、やっぱビートルズは別格なのかな。

太田光:
天下のNHKでもダメなのかな。

田中裕二:
そういうのがあるのかもしれないね。

太田光:
口ずさみもしないからね。やっぱあそこまで行くと、そっちの事ばかり考えちゃうね。

スポンサーリンク