ナイツ、清水ミチコが今年のM-1が面白かった理由を分析…「ゴリゴリの漫才師が遠慮なく出来る雰囲気だった」

スポンサーリンク

ナイツ、清水ミチコが今年のM-1が面白かった理由を分析…「ゴリゴリの漫才師が遠慮なく出来る雰囲気だった」ラジオ芸人の小ネタトーク12月8日放送ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

ナイツ塙が『M-1グランプリ』に参加しなかった為、9年ぶりに家で観たと告白。今年面白かった理由として、審査員が関西人ばかりだったので、ゴリゴリの関西の漫才師が思い切り出来たからではないかと分析した。

 

塙宣之:
『M-1グランプリ』を2008年に決勝行ったんで、それまでずっと参加してたじゃないですか。

清水ミチコ:
うん。

塙宣之:
家で観たのが、本当に8年ぶり、9年ぶりくらいに観ましたね。

清水ミチコ:
うわー

塙宣之:
ずっと会場で観たりとか、敗者復活の会場で観たりとかしてたじゃないですか。面白いっすね(笑)

土屋伸之:
ははは

清水ミチコ:
上手にまとめてる(笑)

塙宣之:
家で観たら面白いね。

土屋伸之:
三回戦で負けてた時以来の家で観るM-1だ。

塙宣之:
面白いなぁと思って。

清水ミチコ:
上沼恵美子さんも面白かったね。

塙宣之:
上沼恵美子さんはもう…ブレてないですね(笑)

清水ミチコ:
はははは

土屋伸之:
インパクト強かったみたいですね。やっぱり初めて見る人とか。

塙宣之:
U字工事大好きな茨木のカミナリ81点だった。叩くのが良くなかったんでしょうか(笑)

清水ミチコ:
はははは でも今年面白かったような気がする。

塙宣之:
面白かったっすねぇ。本当に。

清水ミチコ:
やっぱり声がしっかり届くって大事な事なんだね。基本なんだけど。割りと変わった人が多く出てた時もあったじゃない。

塙宣之:
はいはい。

清水ミチコ:
今年なんか凄い、銀シャリもそうですけど、声がしっかり届くような。「もう一回オーソドックスな感じに戻しましょうか」みたいな。

塙宣之:
そうですね。確かにちょっとあったかもしれないですね。やっぱり関西の審査員の人多かったじゃないですか。だからもうフル関西弁でいいような出演者の枠になるでしょうね。

清水ミチコ:
うん。

塙宣之:
やっぱりちょっとキツイ関西弁でも聴いてる審査員の人が関西の人だから行けるだろうというのはあったでしょう。

清水ミチコ:
なるほど。

土屋伸之:
普段NGKで場数踏んでいる本当にゴリゴリの漫才師が遠慮なく出来る雰囲気。

清水ミチコ:
なるほどね。大きいよね。

土屋伸之:
力発揮できるっていうのは良かったんじゃないですかね。

清水ミチコ:
うんうん。

塙宣之:
カミナリもよく健闘しましたけど、ゴリゴリの茨木弁で(笑)

清水ミチコ:
はははは

土屋伸之:
頑張ってましたよ。面白かったですよね。

スポンサーリンク