伊集院光、藤井四段の勝負メシばかりに注目するマスコミに言及…「こいつ駒の進み方とかも恐らく知らねーんじゃねーか」

スポンサーリンク

伊集院光、藤井四段の勝負メシばかりに注目するマスコミに言及…「こいつ駒の進み方とかも恐らく知らねーんじゃねーか」ラジオ芸人の小ネタトーク7月3日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が藤井四段を報道するマスコミに将棋が分からない人間が多い事を指摘。その為に勝負メシに注目し、出前を受ける側の店にも演出をしていると語った。

 

伊集院光:

「藤井四段30連勝ならず」っていう、30連勝なんなかったじゃないですか。多分残念なんだと思うんですけども、ニュース見てると、何かいいなっていう、面白いなって思っちゃうのって、誰も将棋が分からないまま進行してるっていう(笑)俺も含めて分かんないから、将棋が全然分かんないの。駒の進み方とかは分かりますよ。でも女性レポーターとかの中には恐らく「こいつ駒の進み方とかも恐らく知らねーんじゃねーか」っていう人結構いるじゃないですか。

その中で雲をつかむ用な形で、あのニュースがどんどん進んでるのが、何かおかしくて、将棋って果てしないから今から知ろうっていうのにはちょっと時間が足らないじゃん(笑)あのニュースのワンコーナーで今から「将棋とは何ぞや。将棋が強いとはどういう事で」みたいなのちょっと難しいじゃんか。

だけど俺、「このレポーターの若いお嬢ちゃん、桂馬の動き方知らない可能性あるよな」って思いながら見ちゃう(笑)そうすると切り口何だ?と。結局のところ「飯、何食うか」の話になるじゃん。殆ど「飯何食うか」の話じゃん。言ってるのは。「たった今、冷やし中華の大盛り頼みました!」みたいな。なんじゃそりゃ!っていう(笑)もう将棋と一切関係ないところを…じゃーやんなきゃいいじゃんっていう話じゃん。

だってスゲーなって思ったのが、僕の見てたニュースの局では、出前を取りそうな店の出前を受けるおじさんにもカメラ付けてて、「今、電話来てます!」みたいなやりとりを聞きながら。多分あれおじさんに「復唱してくれ」って言ってると思うんだよね。 注文来たら。カメラで抑えてそのまま中継したいから。「ハイ!冷やし中華大盛り!」みたいな。

しかも多分受けてるおじさんが、「藤井さんが冷やし中華大盛り!」みたいな事を言ってんだよね。恐らく「言ってくれ」と言ってると思うんだよね。それで「冷やし中華、大盛りのようです!」みたいな(笑)なんじゃそりゃっていう(構成作家笑)

ヘタすりゃ将棋盤が一回も映ってないようなところで…将棋盤なんかほぼ映す気ない、最初の一手ぐらいのところで「まだか、まだか」とそっちの中華屋さんの方のカメラ付けてる感じの分かんねー感と。

あと相手の人五段なわけじゃん。佐々木さんか。佐々木さん五段なんだから、五段の人が勝った方が普通じゃん。イメージとして俺なんかの将棋全く知らないものからすれば、年上の五段の人が勝ちそうじゃん。なのに全員中継してる人も、ニュースをお届けしてる人も、全員藤井四段の味方みたいになってるじゃん。あれもまた凄いよね。「この後逆転してくれますよね」みたいになってるじゃん。それもどうなの?って思いながら。「え?これニュースだよね」っていう。

スポンサーリンク