山里亮太、フェイクニュースに騙された過去を明かす…「知ってます?AKB、剛力彩芽入るらしいですよ」

スポンサーリンク

山里亮太、フェイクニュースに騙された過去を明かす…「知ってます?AKB、剛力彩芽入るらしいですよ」ラジオ芸人の小ネタトーク2月8日放送TBSラジオ『JUNK山里亮太の不毛な議論』より。

アメリカの大統領選等で『フェイクニュース』が話題になっている事を受け、山里亮太がかつて『剛力彩芽、AKB48に加入』のガセネタに踊らされた過去を明かした。

 

山里亮太:

最近のニュースに『フェイクニュース』ってあるじゃない。嘘のニュースね。特にアメリカのトランプとかの選挙とかで横行したと言われるフェイクニュースね。

でも日本だってフェイクニュースまみれですよ。あんな見出しなんかで嘘ばっか。見てみたら「そんな事何でもないじゃない!」ってなるのよ。

実は山里も過去に嘘のニュースを信じてしまって、赤っ恥をかいたことがあるんです。それがですね、皆さんこんなニュース一瞬流れたの覚えてます?『剛力彩芽がAKB48に加入』っていう。

そのニュースを私、インターネットか何かで見てですね、不毛な議論の会議室に入って、皆にしたり顔で「いよいよスゲーな。訳わかんねーよ」って。「どうしたの?山ちゃん」って。「知ってます?AKB、剛力彩芽入るらしいですよ」って。

「ウソー!?」…「いやこれが、僕も嘘だと思ったんですけど、見たんですよ。ニュースになってますよ」って言って、それがガセ中のガセで、何が恥ずかしいって、皆はそれを気付いてたのに俺を泳がせてたっていう(笑)

陰で「フェイクニュースにメッチャ踊ってんじゃん、あいつ(笑)」ってなった事があったわけ。

それってでも、今は昔よりもフェイクニュースが手が込んで来てるじゃない。騙される機会が増えてると思うんだよね。だからこの時代は嘘かホントかって見抜く力が必要だと思ってる。

スポンサーリンク