博多大吉、事務的なメールを送ってくるリスナーへ苦言…「アドレスのリンク貼り付けたりとか、型番だけ書いた手紙をサンタさんに送りますかね?」

スポンサーリンク

博多大吉、事務的なメールを送ってくるリスナーへ苦言…「アドレスのリンク貼り付けたりとか、型番だけ書いた手紙をサンタさんに送りますかね?」ラジオ芸人の小ネタトーク1月18日放送TBSラジオ「赤江珠緒のたまむすび」より。

先週の放送で、博多大吉が自腹でリスナーへのプレゼントを買うという企画をしたところ、メールが殺到。その中のあまりにも事務的過ぎる内容に大吉が苦言を呈した。

 

赤江珠緒:
これは、これは。大吉大黒様。先週はどうもありがとうございました。先週ちょっとご報告できなかったんですけども、とにかく大吉先生の心に刺さればプレゼントするという企画を…

博多大吉:
赤江さんの誕生日だったんで、赤江さんに誕生日プレゼントを、いつも僕もいただくんでお返しをしたいんですけど、僕のセンスでは赤江さん嫌がるじゃん。

赤江珠緒:
っていうか先生。考えるのがめんどくさいからでしょ。

博多大吉:
本当はサプライズでこんなモノをとか、「センスいいですね」とか言われたいですけど、僕が持ってくるものは十中八九ウルトラマン系とか…

赤江珠緒:
あー

博多大吉:
ロボット大戦系になるから多分赤江さんもリアクションに困るだろうと思ってね。だから欲しいものは言ってくださいと。番組中に買います。でも赤江さんだけに買うのは申し訳ないからリスナーの方にも何か常識の範囲内なら日頃の感謝の意味も込めて僕買いますよっていうのを先週やらしていただいて。

赤江珠緒:
一年に一回のたまむすび水曜のチャンレジデーなんですが、募集開始から2時間あまりでメールが1000通を超えまして。もう捌ききれないくらい、スタッフが。

博多大吉:
そうです。4、5人でやってるんで、この番組自体もね。

赤江珠緒:
そうですね。家内工業みたいな感じですからね(笑)ガンガン来まして、あまりにも色んな方の「何が欲しい」っていうのが…欲望が書かれているわけじゃないですか。

博多大吉:
はい。

赤江珠緒:
それを最後まで読み込んでたんです。番組が終わってから。人が何を欲しがってるのか見るのは面白いなと思って、ちょっと分析傾向してみたところ…

博多大吉:
うんうん。

赤江珠緒:
明らかに番組が始まってスタート直後はですね、『大吉神様』とか『大吉先生大好き』等の若干大吉先生に媚びたようなメッセージが(笑)

博多大吉:
媚びたっていうか、当然の気遣いでしょう。買ってあげるんだから。こっちは。

赤江珠緒:
ははは まぁそうですね。

博多大吉:
「ごちそうさま、ありがとうございます」の気持ちは見せていただかないと。

赤江珠緒:
大吉大黒の感心を買おうというそういう文面がキチンと最初についてるという傾向が非常に多かったんです。

博多大吉:
ラジオの企画でやってるんですから。

赤江珠緒:
ですが、2時過ぎたぐらいでしょうかね。後半になって「こらいかん!急いでとにかく送らなきゃ」みたいなリスナーさんとか「これはガチだな」と思われた方がですね、『商品名』『型番』のみのメールが増えまして。中にはamazonのアドレスのリンクをそのまま貼り付けてくるという方も…本当発注みたいになってきて(一同爆笑)

博多大吉:
なるほど、そういう事になるんだ。人って慌てると。

赤江珠緒:
そうですね。時間の経過で見たところ凄く面白いなと思って。リスナーさんの動きが。

博多大吉:
うーん。でもね。殆どの方が大人の方なんで言わせていただきますと、みなさん子供の頃、そうやってサンタさんにお願いしました?

赤江珠緒:
あはははは

博多大吉:
アドレスのリンク貼り付けたりとか、型番だけ書いた手紙をサンタさんに送りましたかね?

赤江珠緒:
合理的と言えば合理的です(笑)

博多大吉:
僕はそういうところを皆さん反省して欲しいなぁ。

スポンサーリンク