伊集院光、広島カープ優勝決定視聴率70%について言及…「クライマックスシリーズでもし負けた時の…70%からの盛り下がり方って凄いだろうな」

スポンサーリンク

伊集院光、広島カープ優勝決定視聴率70%について言及…「クライマックスシリーズでもし負けた時の…70%からの盛り下がり方って凄いだろうな」ラジオ芸人の小ネタトーク9月12日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

広島カープ優勝決定のテレビ視聴率が、広島地方で70%だったという話題を受け、伊集院光が、その揺り返しを危惧。もしCSで広島が負けた場合、日本シリーズの視聴率が0%になるかも知れないと語った。

 

伊集院光:

今週はカープ優勝。広島の視聴率が70%って凄くない?世の中、テレビの視聴率が落ちた原因みたいなのをさ、多チャンネル化とかテレビ離れとかさ、あと嗜好の細分化とか言ってるけど、70%観るんだね。

だってさ、広島からカープの優勝観たさに東京出てきてる人だっているわけじゃんか。更にスポーツバーとかで家に居ないで観てるっていう、割りと街の盛り上がりみたいなのも、相当やってるわけじゃん。それでも野球のルール知らない人だっているじゃん。今時。70%ってスゲー事になってるなぁって思って。

ただ問題は、ルールだから仕方ないけど、クライマックスシリーズでもし負けた時の…70%からの盛り下がり方って凄いだろうな。

万が一だよ。広島がまくって、まくってDeNAに負けて、DeNAが日本シリーズ出たとするじゃん。広島地方の視聴率0になる可能性あると思うんだよね。70%からの揺り返しじゃん。70%の人が観たくない番組って無いでしょ。

視聴率20%の番組だって80%の人は「どうでもいい」って思ってるんだよ。70%の人が「絶対観たくない」っていう…何だろうね。もしDeNAが出てきても、それでも日本シリーズ観たいっていう人は…石井琢朗コーチを追っかけて広島まで来た人は、広島ファンに流れてきた人は「石井コーチがいたDeNAだから」っていうのはあるかもしれないけど、そうなった時の揺り返しは相当なもんだと思うんだよね。

スポンサーリンク