伊集院光、さだまさし『北の国から』の歌詞に言及…「ハミングか歌詞かで印税が違ってくるのでは?」

スポンサーリンク

伊集院光、さだまさし『北の国から』の歌詞に言及…「ハミングか歌詞かで印税が違ってくるのでは?」ラジオ芸人の小ネタトーク8月2日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光がさだまさしの『北の国から』のテーマソングに触れ、あれはハミングなのか、それとも歌詞として成立しているのかで印税が大きく違ってくるだろうと指摘した。

 

伊集院光:

『北の国から』のあの歌さ、「ら~ら~ららららら?」「はぁ~はぁははは?」「あ~あ~あああああ?」…あれってカラオケだと文字出るのかな(笑)あと『作詞』なのかな?あれでかいよ。本当に。

さだまさしさんが作曲…インストロメンタルの一部としてハミングしてるだけなのか。「はははははははは」っていう詞なのかで、カラオケでかかった時とかの印税って違うような気がする。

例えば雑誌にどう載るかで違う気がするの…なんのお世話だよ(笑)なんのお世話なんだよ(笑)

スポンサーリンク