伊集院光、コルビュジエ建築作品世界遺産登録について語る…「一気に増えるとコレクターとしては困るよね」

スポンサーリンク

伊集院光、コルビュジエ建築作品世界遺産登録について語る…「一気に増えるとコレクターとしては困るよね」ラジオ芸人の小ネタトーク7月18日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

とコルビュジエ建築作品の世界遺産登録について、伊集院光が地方自治法60周年記念コインを例に出して言及。ひとかまたりで増えるとコレクター心理としては困るだろうと語った。

 

伊集院光:

記念硬貨ってあるじゃん。公が出しているちゃんとした記念硬貨。昔のオリンピックの記念の千円玉みたいなやつとかさ。あれの凄いの出てるの知ってる?

地方自治体60周年記念の、千円玉と500円玉って出てるらしい。でもコインコレクターからすると、そんなの滅多にない事だから「久しぶりに記念硬貨出た!」って手に入れようとすると思うのね。

それが2008年に「地方自治法60周年記念だから記念コインを出しましょう!」って、これが各自治体からスゲー種類出るんだよね。要するに都道府県別に出るの。

多分同時に出しても集めきれないとかあると思うので、バラバラに出るわけ。ちょっとずつ。60周年のコインなのに8年がかりとか9年がかりで出してるから(笑)「ちょっと70周年近いんじゃないの?」って言うのと、 俺がコインコレクターだったら今迄出たコインを入れるポケットがこれくらいと、「まぁ今後これくらいは出るんじゃないの」って予想してさ、コインを入れるバインダーみたいなのを買うと思うのよ。

売ってんのかどうか知らないけど(笑)多分、コインを入れるやつを買うと思うんだけど、一気のそこに47の500円玉と千円玉だから、「一気に94個増えます」って言われても困るよね。

あれもそうだよね。コルビュジエ…世界遺産にひとかまたりで14個セットのやつが急に入られて、しかもそれが7カ国に分かれてるとなると、何なの?…レアカード増やしてきた感じの…俺、そんなメジャーな感じの集めものに全然興味ないから(笑)今は三十三観音巡りしか興味がないから(構成作家笑)

ああいうのコレクターの人たちとかどう思うんだろうね。コレクターからしたらあんまり出ないのも嫌だと思う。新しいコレクションが増えないのは嫌だと思うんだけど、コインコレクター、やっと増えたなと思ったら、94個って(笑)

色んなやり方あるらしいけど、世界遺産を全部行くっていうタイプの人も、ゴソってなった時の一箇所行けば行ったってなった人と…一箇所でも行けばいいって人からしてみると、「西洋美術館って行ってるじゃん」って(笑)

何かしらで行ってるから。遠足とかで行ってるから。なんか増えた感が凄く少ないし、逆に『全部行かなきゃなんない派』にすると、手間がかかり過ぎっていうか、それ自体が、コルビュジエの14箇所自体が終わった時の達成感が「これでいいじゃん」みたいなのがあるから…なんかねぇ。

スポンサーリンク