伊集院光、ポッドキャスト終了とYOUTUBEへの違法投稿を語る…「あれに頼っちゃってるところも絶対にあるでしょ。局全体が」

スポンサーリンク

伊集院光、ポッドキャスト終了とYOUTUBEへの違法投稿を語る…「あれに頼っちゃってるところも絶対にあるでしょ。局全体が」ラジオ芸人の小ネタトーク6月20日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

TBSのポッドキャスト終了で、その理由に「採算が取れない」という事に関し、伊集院光が「ラジオの宣伝の為で、元々お金を取ってるわけではない」と疑問を投げかけた。更にYOUTUBEへの番組投稿もラジオ局全体が宣伝として頼っているとこもあると指摘した。

 

伊集院光:

なんか会見でさ、事情を話す時に結局「採算が取れないから」みたいな事を言うじゃんか。偉い人が言ったんだよね?(笑)偉い人が言ったのかどうかで、この後「バカじゃねーの!」って言うかどうか決まるから(構成作家笑)偉い人が言ったのね!…聡明!超聡明!(構成作家爆笑)

分かんねーけど、ラジオは本当にお金無いんで、サーバーにかかるお金とか相当に高いんでしょうけど、その時の言い方…「採算が取れない」とか「儲からない」とかいう言い方は違うと思うよ。

だってさ、「ATM減らしますよ」みたいな、銀行が大変だから「ATM事業を減らします」みたいな話した時にATMは採算取れないみたいな言い方するわけだけど、ATMで採算なんか取れるわけねーじゃん、あそこお金取ってないんだから。どうやったって。

TBSをみんなに聴いてもらうための機能としてポッドキャストを金取らずにやっているわけだから、それははなから採算は取れませんよ。単にそういうところにコストをかけてる金がないっていう全体の話をするんなら分かるんだけど…また説教臭い話になってきたな(笑)しかも偉い人の意見に(構成作家笑)

ラジオがホント、相当お金が無いんでこういう事になっちゃうんだろうなって気はしますね。もっと何か全体の法整備みたいな事をしていった方がいいと思うけどね。

分かんないけど、Youtubeとかに俺自体はさっき言ったような理由であんまり上げて欲しくないわけ。 あと俺は規則バカだから、規則として権利を侵害してるものをこっち側から「やっていいよ」とは言えないよってところをもあるし。

だけど、あれに頼っちゃってるところも絶対にあるでしょ。局全体が。本来だったら権利関係とかをみんなクリアして、ああいうものをどうするみたいな話をするべきなんだろうけど、なんか権利うるさい人のところに話に行かないじゃん。そういうのって。

スポンサーリンク