伊集院光、オールナイトニッポン最終選考で古田新太と争ったと明かす…「たけしさんの後釜、最終オーデションが俺と古田新太さんなの」

スポンサーリンク

伊集院光、オールナイトニッポン最終選考で古田新太と争ったと明かす…「たけしさんの後釜、最終オーデションが俺と古田新太さんなの」ラジオ芸人の小ネタトーク12月25日放送TBSラジオ『JUNK伊集院光深夜の馬鹿力』より。

伊集院光が『ビートたけしのオールナイトニッポン』の終了時、後釜の最終オーデションに残り古田新太と争った事を明かした。

 

伊集院光

たけしさんが『オールナイトニッポン』辞めるって事になって、たけしさんの後釜、木曜1時のこの時間を跡目は誰が継ぐって話になった時の最終オーデションが俺と古田新太さんなの。

もうニッポン放送の中でも俺を推す人と、古田新太を推す人…もっと言うと、僕はその頃にオールナイトの2部をずっとやっててそこそこ数字を出してたから、ニッポン放送の方針としては「ビートオールナイトニッポンの後にスゴイ名前のあるタレントを使っても、ビートたけしと比べられて誰も得しないから、たけしさんの後にたけしさんに匹敵するネームの人がいないから、それに準ずるくらいのネームのある人を使うのは無理だし、受ける人がいない」と。

だったら「あんまり有名じゃないところから、とりあえず一旦そこに使おう」と。当たればめっけもんで使おうっていう時に、すでにオールナイトの2部でちょっと結果を出してた伊集院光、当時事務所無しっていう(笑)「伊集院光を行こうか」っていう派閥と、その派閥のトップだったディレクター・プロデューサーが嫌いっていう派閥があるわけ。

そうすると、「関西の劇団でグングン伸してきてる古田新太っていうのがいる」と。「これは喋りは相当面白い」と。だからある意味伊集院光はそこまで2年オールナイトやってるんだから、2部やってんだから「ある意味新鮮味ないじゃん」っていう事で、ここが一騎打ちになって、で、ご存知の通り負けていくという(笑)

スポンサーリンク