落合博満に対するホームランなみちの行動に伊集院光凍りつく…「落合さんに『バッティングを教えて欲しい』って」

スポンサーリンク

落合博満に対するホームランなみちの行動に伊集院光凍りつく…「落合さんに『バッティングを教えて欲しい』って」ラジオ芸人の小ネタトーク8月28日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

朝の番組のゲストに落合博満が登場。緊張してピリピリしてた伊集院光をよそに、見学に来ていたアイドルがとんでもない行動を取った事を明かした。

 

伊集院光

せっかくだから朝の番組の愚痴を言わさせていただきますけど、スペシャルウィーク色んな方がゲストに来て、割りと緊張していたわけです。長渕剛さんもいらっしゃって。長渕剛さんは事前に録音してましたからまだしもなんですけど。

長渕さん去ったら、次の火曜日が落合博満さんなんですよ。そら緊張しますよ。落合さんなんだから。過去何度かご一緒した事ありますけど、基本は僕の中では落合さんは優しい人で、一生懸命訊くとしゃべってくれる。

質問にいきなり答えを返してくれない時あるんですよ。割りと「答えてくんないのかな?」みたいなはぐらかし方もするんですけど、それでも突っ込んでいけば最終的には色々「しょーがねーな」みたいな感じで「お前に言っても分かんねーだろうけど」ぐらいの話してくれる人。だからこっちが生放送で落合さんに色んな事を訊くのは割と緊張するわけです。

だから始まる前からスゲーピリピリしてるんですけど、その日スタジオに入ったら色々スタンバイしてて、落合さんの資料とか「この辺だろうな。落合さんのツボに入るとこは」って色んな事を、対落合博満の攻め方みたいなのを。

生意気だからって東尾さんがほぼルーキー時代の落合さんにデッドボール当てたら、次の打席で土手っ腹にピッチャーライナーを打ち返すっていう人なんで、攻め方間違えると土手っ腹に来ると思うんで色んな事を対策してたらスタジオのガラスの向こうにホームランなみちちゃんっていう番組のレポーターのひとりの女の子のアイドルちゃん。パチンコ・パチスロアイドルかついつも下がスカートの野球のユニフォームの衣装を着てて、ホームランモノマネって、色んなプロ野球選手のバッティングの形態モノマネ模写が出来るっていう。

だからパチンコ・パチスロに異様に詳しいっていうのと、もうひとキャラって事務所が欲張っちゃったっていうのね。「色んなバッターのフォームを覚えろ」って。なみちちゃん自体は元々そんなに野球に興味があったわけじゃないけど、その辺一生懸命な娘だから、色んな選手の覚えてきて、この間、張本勲って…俺しか分かんねーよ(笑)

周りの若手も張本さんってただ「喝!」ってい言ってるじじぃだと思ってるから、あんだけサッカーの事を上から言うって事はサッカー選手じゃないのかって思ってるから(笑)あんだけダルビッシュをけちょんけちょんに言うって事はメジャーでもやってるんですよねって思ってますから。「ピッチャーですよね」って思ってますから。あと呂明賜!呂明賜のバッティングフォームとか色々YouTubeとかで覚えてくるわけ。

色んなやつをやれるホームランなみちちゃんが来てて、「あれ?今日ホームランなみちちゃん出番あったかな」って思ったら出番が無いわけ。何しにきてんだろうって思ったら「見学です」って。真面目な娘なんで確かに。他のリポーターと出番を争ってはいるので、「他の子はどんな事やってるのかな」って新コーナーがあると見学に来たりはするんだけど、嫌な予感っていうか…。

前に栗山監督がゲストに来た時も見学に来てて、栗山監督に中田翔選手のバッティングフォームのモノマネをマスターしたんで見て欲しいって、帰り際の栗山監督を引き止めて見てもらって、栗山監督に「ちょっとこの辺こうしたほうがいいよ」ってアドバイスもらって凄く大喜びだったのを思い出して。

「お前、栗山監督と落合博満ちょっと違うからな」っていう(構成作家笑)「分かってんだな」って言ったら、大きくコクンコクンって首を。「俺は今日他の人にまで気が回らないからね」って。自分が落合博満と対戦するって事だから「頼むよ。みんな自己責任でお願いするよ」って言ったの。分かるよね、普通ね。「止めろ」っていう意味だって。

それで落合さん生放送で色々喋ってくれて、はぐらかされたとこもあるんだけどかなりコアな事を喋ってくださって。終わりに、あのツンデレみたいなとこが良くてさ。帰り際に「伊集院、いくつになった?」…「49歳です」…「それぐらいの歳が一番体ガタってくるからな。ダイエットもいいけど気をつけろよ。じゃーな」って言って帰っていって。

ご機嫌良く帰っていったな。そして優しい人だなって思って。次ショッピングのコーナーがあって、ショッピングが終わったら何か表が異様な雰囲気なわけ。

何がおこってんだろうと思ったら、TBSのスタジオを出た廊下で女の子のアイドルにバッティングを教えてるの。え?これどうなってんの?廊下で落合さんがバットを持って「こうだろ」って言って振って、「もう一回振ってみろ」って「そうじゃないよ。水が上から下に流れるのと一緒で、上からバットは振り始めて下に振り下ろしていくんだ。それぐらの気持ちで水平だから」って。

見てると、落合さんの『神主打法』って言われたバッティングフォームでもない。落合さんが見た事のない普通の基本的なスイングを見せて、「やってみろ」って。俺、怖くて聞けなくて「アレは何が起きてるの?」って訊いたら、「僕達が目を話したスキにホームランなみちが落合さんに『バッティングを教えて欲しい』って言った」って。

それを「バッティングフォームを教えて欲しい」ではなく、落合さんは「バッテング自体を教えて欲しい」と受け取ったらしく「まずスイングをしてみろ」と。で、「そのスイングのバランスが悪い」と。「ステップの位置がこうで、手の位置がこうで」って事をもう15分程やってますと。

…もうスタジオに引っ込むしかないよね(構成作家爆笑) 何にも言えないよね。そんなのね。もうお腹痛くなっちゃって、俺。っていうか凄くない?落合博満の優しさもそうなんだけど、ホームランなみちの真っ直ぐさもそうなんだけど…なんだろうね(笑)

スポンサーリンク