ナイツ塙、鳴り物応援の激しい高校野球と鳴り物無しのWBCについて言及…「寄席でスベってるようなもんですよ」

スポンサーリンク

ナイツ塙、鳴り物応援の激しい高校野球と鳴り物無しのWBCについて言及…「寄席でスベってるようなもんですよ」ラジオ芸人の小ネタトーク8月19日放送TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

ナイツ塙が甲子園で、明豊高校と神村学園の試合を観戦し、神村学園の応援の凄さに驚いた事を明かし、鳴り物応援の無いWBCは寄席でスベってるようなものだと、そのやりにくさを語った。

 

塙宣之:
面白かったなぁ、もう。

土屋伸之:
生観戦なんか久しぶりでしょ。甲子園。

塙宣之:
ホント、僕、大学の時に兵庫に後輩が住んでたんで、そいつの家に行くと、大体「一緒に甲子園行こう」って。

土屋伸之:
あー

塙宣之:
それ以来だから、98年とか99年以来かもしれない。

土屋伸之:
俺も高校時代なんか、母校の創価高校が結構行ってたから。甲子園。在校中に、俺は野球部じゃなかったけども、西東京代表で3回ぐらい行ったから。その度にみんなでバスで応援に行くんだけど、本当に今のプロ野球とかを観戦しても味わえないぐらい9回があっという間だよね。

塙宣之:
テンポが早いですから。時間が大体読めるしね。

土屋伸之:
あー、そういうのもあるしね。

塙宣之:
だから余韻が無いんだよね。終わってからアーってみたいな時に次の…

土屋伸之:
「すぐに帰ってください」って(笑)あの早さもそうなんだよね。

出水麻衣:
2週間前の放送でえのきどいちろうさんが、あの応援団。ブラスバンドなんかも注目すると面白いっておっしゃってました。

塙宣之:
正にそうで、明豊高校ももちろん良かったんですけども、神村学園…負けた方ですけど、神村学園の応援がちょっとやっぱり凄かったね。ずーっとやってんだよ。アレ。ブラスバンド。もう鳴り止まないの。ずーっと攻撃中やってて、9回もあのブラスバンドのお陰で最後同点になったと思いますね。

出水麻衣:
へー

土屋伸之:
9回、同点に追いついたのは神村学園ですからね。

塙宣之:
だから勢いが凄いんだよ。ずっとやってんだよね。

土屋伸之:
そうか、そうか。

塙宣之:
だからWBCで鳴り物が無かった時に、みんなちょっと緊張して、ピッチャーが投げれなくなったっていうのありましたよね。シーンとしてる中で。

出水麻衣:
ありましたね。シーンとしてて、ミットの中に球が収まる音が凄くてドキドキしたって。

土屋伸之:
ピッチャー、それでちょっと何か調子が悪いっていうか。

塙宣之:
だからスベってるようなもんですよ。寄席で(一同笑)笑い声がない…

土屋伸之:
いやだなぁ…

塙宣之:
我々収録でたまにあるじゃないですか。

土屋伸之:
あるある!

塙宣之:
その時に慣れてるからいいけど。

土屋伸之:
スゲーお客さんが遠い時とかね。

塙宣之:
ロッテの石川とか、そのスベる経験初めてで。それでちょっとおかしくなっちゃったんだよ。

土屋伸之:
ロッテのあのノリノリの応援で慣れてるから。

塙宣之:
そうそう。「あ、これドッキリ?」みたいな感じになっちゃって。

土屋伸之:
そんなわけないでしょ(笑)WBCの本番中に「これ、ドッキリ?」って(笑)

スポンサーリンク