7月10日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。
松居一代のYouTube動画について伊集院光が「恨みを集結させたカメラ目線が怖い」と指摘。その圧を感じさせないための演出をしたワイドショーがあった事を語った。
伊集院光:
世間はテレビに嫌なものが出たらちょっと見たいのかなって思っちゃうのは、豊田議員の音声とか何なんだろうね。ああいう感じに人の記憶が呼び起こされるんだよね。「ギャー!」ってなっちゃう人の。更には凄い事になってんじゃん。朝から松居一代さんだらけじゃんか。凄い勢いで。見たいのかね?アレは。
ビックリしたのが、刻一刻と変動はしてるものの、女性ブログランキングみたいなやつの1位が松居一代さんで、2位が泰葉(構成作家笑)4位がうっかりらしいんだけど、4位のところに笑っちゃうのが松居直美さんが入ってるのね(笑)うっかり、この字と同じ『松居』を全部クリックしちゃってんだろうなって思うんだけど。
で、何が怖いって言ってもカメラ目線の人…あんなにカメラ目線で怒ってる人怖いじゃん。全ての恨みを集結させて、カメラを凝視してる人。怖いじゃんか。だからもう朝からアレ出てくるとやっぱりチャンネル変えちゃうんだよね。
それでも心ある人はいて、少しは工夫してるんだって思ったのは、数あるワイドショーの中で一局、とにかくYouTubeの画面をど真ん中にそれこそスマホの大きさで見てちょうどいいぐらいの話をさ、家庭用のテレビにドーン!って、それで凄い怒っちゃってるじゃんか。ちょっとどうかしてる感じになってるじゃんか。
あの圧がキツイから、他がいっぱい流してる時に、今から見た人とか今日初めて見た人に対して、情が無いのも良くないと思ったんだろうけども、「アレ?そういうことか」って思ったのが、画面にノートパソコンを斜めに置いたやつが映ってて、ノートパソコンを斜めに置いたやつの中で松居一代を再生してる画面にしてるの。
要するに正面に向かってドーンって来られるのが多分…色んな意見があると思うんだけど、俺の感性でいうと、あの正面でドーンって来られるの嫌なんだよね。より嫌なんだよね。
多分そいういう事だと思うんだけど、斜めにしたパソコンの画面にわざと入れて放送するというのをやってるとこがあって、まぁまぁある程度アレは見てて圧がキツイという事を分かってはいる人がいるんだなと。