伊集院光、同じ映像を繰り返すニュース番組に言及…「豊田議員の『ハゲー!』は全国のハゲに相当堪えてる」

スポンサーリンク

伊集院光、同じ映像を繰り返すニュース番組に言及…「豊田議員の『ハゲー!』は全国のハゲに相当堪えてる」ラジオ芸人の小ネタトーク6月26日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が最近のニュース番組の放送の仕方に言及し、何度も同じ映像を繰り返し流すところに怖さを感じると発言。豊田真友子議員の暴言音声にはハゲの人は相当堪えてるだろうと指摘した。

 

伊集院光:

もう随分前になるけど、野々村議員…号泣議員がスゲー泣きながら会見やってる映像が、俺はもう怖くて。最近はハリウッドザコシショウ効果で随分大丈夫になりましたけど(笑)凄い大げさにやってもらったおかげで。あと時間が解決した部分がありますけど。

新たに豊田議員のやつがあるじゃないですか。あれも結構僕は怖いんですけど、怖さをちょっと緩和してくれるのはミュージカル仕立てのとこがあるじゃないですか。ミュージカル仕立てのところで、さすがにこれはもうちょっとどうかしてる感みたいなのが笑いの方向にいくんですけど。

それにつけても、なんかいつごろか…徐々にだとは思うんだけど、ニュースの映像が同じものをやたら擦るようになってる気がするんだよね。だから豊田議員の音声の「ハゲー!」っていうところをいっこの番組の、その時間の5分ぐらい3分ぐらいのニュースの中で、俺観てたやつは4回ぐらいオンエアするんだよね。多くない?

なんかそれなりに考えたのは、今視聴者の人がどういう風にテレビを観てるかをすごい分析するじゃないですか。それで言うと朝のニュースとか夕方のニュースって家事とかをやりながら観てるから、あんまりテレビの前に座ってキチンと観てないと。行ったり来たりしながら観たり観なかったりだから、よっぽどインパクトの強いやつを繰り返さないと観てもらえないみたいな常識が出来上がったせいだと思うんだけど。

前にセンターライン超えてバスにバーンって車来たやつとか、6回連続とかで流すのよね。アレとかって、アレ観たからってどうなることでもないじゃん。アレ観たから今後何が出来るわけでもないじゃん。なのに延々とみたいな、スゲー増えてて。

連続でバンバン観させられてると、変なこと考え始めるクセが俺はあるから、最初は微笑ましいニュースでも同じ映像…パンダの赤ちゃんいるじゃん。パンダの赤ちゃんをパンダが咥えてる映像があるじゃん。最初は「あ、パンダの赤ちゃん産まれたんだ」って思うんだけどさ、延々とアレ観て「勢いで噛んじゃったりしねーのかな」って感じに…俺だけ?何か。

正直、俺はパンダスゲー好きだよ。わざわざ和歌山まで赤ちゃんパンダを観に行く人だよ。それを前提に聞いてよ。1週間ぐらい経って公開された映像はそこそこパンダの赤ちゃんとして可愛いけど、一番最初出てきたやつ、気持ち悪くね?アイツ(構成作家笑)なんかピンクで、得体が知れなくて。それをお母さんパンダが子育て上手くない説が凄い出てるじゃん。なのに結構ガッツリ噛んで移動したりしてると、「もう怖えーよ!お前」ってなっちゃて(構成作家笑)

なんか、アレは落ち着かねーんだよなぁ。最近ちょっとニュース自体は、ニュース番組自体は増えてはいない。ちょっと長くなってるか。昔に比べると。後、ワイドショーとかは昔は芸能ニュースや事件が主だったのが、割りと政治ニュースとか入るせいもあるんだろうけど、まぁいっこのニュースのいっこの映像を放送する回数の多さみたいなのがちょっと堪えるんだよねぇ。何かね。

だから多分豊田議員のやつもハゲてる人は堪えてると思うよ。相当ね。あと結構ああいう圧に耐えながら仕事してる人とかは、怖えーと思うんだけどな。ミュージカル仕立てのとこだけは、何となく流石に行き過ぎてると思って(笑)でもあそこまで行き過ぎてるともうハリウッドザコシショウも手の出し様が無いよね(構成作家笑)アレ以上はやれないみたいなところがあるもんね。

スポンサーリンク