伊集院光、早実・清宮の通算100本塁打の曖昧さを指摘…「早実は練習試合の数がハンパじゃないじゃん」

スポンサーリンク

伊集院光、早実・清宮の通算100本塁打の曖昧さを指摘…「早実は練習試合の数がハンパじゃないじゃん」ラジオ芸人の小ネタトーク6月5日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が早稲田実業の清宮選手が高校生活通算100本塁打に言及。練習試合を含めての記録の曖昧さを指摘しながらも、招待試合の多さから土日はプロとして活動すべきと持論を展開した。

 

伊集院光:

早稲田実業の清宮選手が通算高校生活100本塁打。大盛り上がりじゃないですか。よく分かんなくない?高校の通算ホームランっていつから言うようになったかね。あんまり、自分達が現役の時は言ってたのかなぁ。西武に入った鈴木健選手が2コ下ぐらいで言ってた気もするな。

でも結局さ、練習試合の数がハンパじゃないじゃん。早実とかって。自分の学校だと日曜日に多い時2試合。普通1試合練習試合やってたぐらいだから、今訳分かんないよね。沖縄に招待試合で行って、土日の度に招待試合色んな所に行って、早実対沖縄の強い学校とか名古屋の強い学校ってやっててさ。

比べちゃダメだよね。恐らくあの通算を全部比べ始めると変な話になるよね。「抜いた、抜かない」の話じゃないよね。ある程度の目安にはなると思うよ。「いっぱいホームラン打ってましたね」って。あの1位を抜く・抜かないの話になってくると。

だって練習試合なんてルールある程度いい加減っちゃいい加減で、お互いの監督が仲良かったりすると、「1イニング多くやりましょう」とかやってたもん。後、1度代打で出て引っ込んだ奴をもう一回出すみたいな、野球のルールから少し外れた事とかもやってたから。

あと招待試合あるじゃないですか。あんな土日スゲー試合やっちゃってるじゃないですか。何なら今ジャイアンツが清宮招待した方がいいですよ(笑)打線が不振なんですから。

あんなに土日野球やれるなら、平日は高校生で、土日プロで良くない?(笑)あんな打つんだから。普通にこの人高校生ですけど、土日あんなに遠征して野球やってるじゃんか。多分金曜日のナイターの時間だって練習してるでしょ。って事は両立出来るって。絶対。

要は、高校辞めさせちゃったら、親からした高校出て欲しいっていうのがあると思うんですよ。高校行きながら別に清宮とかは、今伊東監督とかメチャメチャ欲しいと思いますよ。両外国人が思ったほど…ダフィはもっと打つと思うんですけど、イマイチですから。

そういう意味では招待した方がいいですよね。

スポンサーリンク