伊集院光、アップルコンピュータを模した詐欺メールの被害について語る。

スポンサーリンク

伊集院光、アップルコンピュータを模した詐欺メールの被害について語る。ラジオ芸人の小ネタトーク5月15日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

世界各国でサイバー攻撃の被害が出ている事を受け、伊集院光が自分のところに来た不審メールの内容を紹介。更に昔の詐欺に比べ、ランダムに送られてくる事の怖さを指摘した。

 

伊集院光:
先々週、僕のとこに実際に来たもので、それがアップルコンピュータのメールを模しているんですよ。見分けが付かないですよ。

中村尚登:
はい。

伊集院光:
僕のところにアップルストアで「こういうアプリを買いましたね」っていうメールが来て、それが割りとメジャーなよく売れてるアプリなんだけど、僕あんまりスマホでゲームをやらないので「そんなん買った覚えないよ」って思って。

安田美香:
はい。

伊集院光:
そうすると、「買った覚えないならココをクリックしてください」って書いてあるの。それは流れでやっぱり…むしろ気をつけてるからこそやろうとするんだけど、それは僕が入れてるウィルス対策ソフトが、これは割りと「危険だ」って報告のされてる行き先なので「開けない方がいいです」っていう警告を出してくれて、それで一旦自分のアップルIDの買い物リストを見てみたら、別に動いた様子が無いんですよ。一度もそのゲームを、アプリを買ったっていう登録もされてないから、丸々恐らく嘘なんですよ。

安田美香:
あー

伊集院光:
だから、かなり僕も変なメールは開けないようにしてるけど、割りと巧妙になってて…

中村尚登:
だから個人情報が盗まれてるっていうわけじゃないんでしょうけど、実際にこの人のパターンとかを読んでメールを送って来てるっていう可能性もあるんですよね。

伊集院光:
はい。

中村尚登:
だから通販をよく利用してる人なんかだったら、その『商品発送のお知らせ』みたいな形で同じものが来たりすると。だからそれは十分注意しないといけないという事ですよね。

伊集院光:
だから一応OSを最新の状態にする、ウィルス対策ソフトを入れる。あとは専門家の人がおっしゃってたんですけど、「お金振り込んでください」って振り込んだ結果、ナシのつぶての事が多いと。別に復帰させてくれないんだって。「お金を入れる対策は無いと思いますよ」っていう話はしてたんですけど。

安田美香:
はい。

伊集院光:
後は色んなところで、家庭レベルで言うと、子供の写真とはか色んなところにバックアップを取るとか。

中村尚登:
毎日バックアップを取るのが一番いいんだそうです。最終的には。

伊集院光:
ほうぼうに自分なんかも色んなところに、今日撮った写真をアップロードしておくみたいな事をしてるんですけど、まぁ悪質ですよね。ランダムに行ってて、金が振り込まれたらそれで儲けだけの事だから。

安田美香:
はいはい。

伊集院光:
昔のパターンってね、こっちが何か得しようと思ったスケベ心に乗じてみたいなところの方が多かった気がするんだけど。もしくはちょっと痛いところがあるのを付いてくるとか多かったけど、全くないところにランダムに来るので、これはちょっと怖いですね。嫌ですね。

スポンサーリンク