伊集院光、放送上の守秘義務の難しさを力説…「俺に国家機密とか教えちゃダメだからね」

スポンサーリンク

伊集院光、放送上の守秘義務の難しさを力説…「俺に国家機密とか教えちゃダメだからね」ラジオ芸人の小ネタトーク4月25日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

伊集院光がテレビの収録で得た知識をオンエアの関係で口外出来ない事の難しさを力説。自分は聞かされた事を人には喋らないがラジオの生放送で喋る人間だと語った。

 

伊集院光:
来月NHKのEテレの中でオンエアする『三国志』の番組に出た。僕、三国志を全く知らなくて、全く知らないままNHKのEテレでやってる『100分で名著』っていう名著を紹介する番組で「今月は三国志です」って。

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
三国志はこれまでゼロだったのに、四週分もうすでに収録したから、凄い三国志面白いってなって。

上田まりえ:
一気に知識が入ったわけですね。

伊集院光:
その三国志で言いたい言葉とかスゲー出て来るわけ。それを付け焼き刃でもう使いたいわけ。それを言う度に「それは死せる孔明」みたいなって使いたくなるけど、テレビ見てるときっと一ヶ月後ぐらいにスゲー感動してる俺がいるわけじゃん。「知らなかった、その言葉有名なんですか」って言ってる俺がいるわけじゃん。

上田まりえ:
おかしな事になってきますよね。

伊集院光:
どれぐらいそれを使っていいのかみたいな。

上田まりえ:
そうですね。うわー、あるあるですね。

伊集院光:
次ぐらいに俺が何かのタイミングで三国志の言葉を引用した時は、「伊集院、まだだぞ」って。

上田まりえ:
そうですね。このラジオを聴いてくださってる方はストップを。

伊集院光:
その中で「伊集院、ちょっとお漏らししてるぞ」っていう感じを持っていだければと思うんですけど、ホントね…無理だよね。

上田まりえ:
覚えた事とか、テレビで勉強した事って面白いじゃないですか。言いたくなりますよね。

伊集院光:
なるんだよなぁ。色々だからね…皆さんに言っときますけどね。俺に秘密を言うな!

上田まりえ:
あははは

伊集院光:
俺に言ったやつの責任だからねっていう(笑)俺、他でペラペラ喋んないけど、要するに上田まりえに聞かされた事を他のスタッフに言ったりとか絶対しないし、多分カミさんとかにも内緒にできるんだけど、ラジオの生放送で言っちゃう…

上田まりえ:
ダメ!

伊集院光:
それだけがストップ出来ないんだよね。

上田まりえ:
ダメです!それ一番ダメです!(笑)

伊集院光:
そうなんだよね。どうしたもんかね。俺に国家機密とか教えちゃダメだからね。絶対!誰にも言わないけどラジオの生では言うからね。

上田まりえ:
なんかフリみたいになって凄い情報が飛んでくるんじゃないですか(笑)

スポンサーリンク