伊集院光、じゃがいも不足のカルビーの対応に疑問符…「プロ野球チップスはポテトチップスじゃなくてもいいのでは」

スポンサーリンク

伊集院光、じゃがいも不足のカルビーの対応に疑問符…「プロ野球チップスはポテトチップスじゃなくてもいいのでは」ラジオ芸人の小ネタトーク4月10日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

北海道のじゃがいも不足で大手メーカーがポテトチップスの生産を一旦中止するという話題から、伊集院光が『プロ野球チップス』に触れ、カードメインの商品なのでポテトチップスじゃなくてもいいのではないかと指摘した。

 

伊集院光:

今、北海道一大事でじゃがいもが全然獲れないらしいね。北海道がじゃがいもが記録的に獲れないんでしょ。元々じゃがいもの調子が悪いところに、いよいよじゃがいも獲るっていう段の去年の夏にでけぇ台風がバンバン来て、じゃがいも持っていかれちゃって、種芋も無いんだよね。

今使うじゃがいもも無ければ、種芋も無いから、しばらくこのじゃがいも不足続くんじゃねーかみたいな。でいて、結構ポテトチップス大手が「ポテトチップス一旦止めます」みたいな。

ピザポテト結構人気だよね。「ピザポテトをしばらく作りません」とか、カルビーとコイケヤが揃って、じゃがいも全然無いんで「ポテトチップス作りません」みたいな。

一方、カルビーってプロ野球チップス出たばかりだと思うんだよね。プロ野球チップスは俺が見た限りは「今シーズンも出たんだ」って、やたらコンビニにあって、ダイエット企画で、まだ足ヒビいったって知らない頃に、プロ野球カード売ってる店に行ってひと袋買って、大谷出なかったら次の店行ってっていうのを延々とやるみたいな『大谷たずねて三千里』みたいな企画が出てて、ずーっと走るって。

その中にカルビーでやろうか、ベースボール・マガジン社でやろうかみたいな話になって、ベースボール・マガジン社だと今通販がメインだから、割りとカード売ってる店が少ないから、ちょっと苦しすぎるんじゃないかって。コンビニだったらいいからカルビーでやろうかと。その変わり、「ダイエット中だからポテトチップスどうする?」みたいな話してて、いい年こいて「ポテトチップス無駄にした」って怒られたくないからどうしようかと。「ポテトチップスだとこの企画ねーな」っていう話をずっとしてたのね。

今そう考えたら、俺の考えね、ピザポテトを買う人はポテトチップスが食べたい人が100%じゃんか。ピザポテトを買う人。でもどんなきれい事言ったところで、カルビーのプロ野球チップス買う人は、メインポテトチップスじゃない人結構いるでしょ。要はメインではプロ野球カードが欲しいんだけど、ポテトチップスもあっていいよって人はいっぱいいるわけでしょ。それぐらいの温度の人がいるわけでしょ。

てことは、恐らく止めるんであったら、ポテトチップスが『プロ野球油粘土』でいいわけじゃん(構成作家笑)むしろ油粘土の方がそんなに賞味期限…消費期限とかも決まってないから、何でもいいじゃん、そこに関しては。カルビーが中々油粘土のラインがないだろうから、他のものでもいいだけど(笑)そこは何でもいいじゃん。

今あんまりに獲れないから「ポテトチップスは来年引換券にします」みたいな事でも俺は済むと思うんだけど、何故プロ野球チップスの方をポテトチップス残しで、ピザポテトを一旦止めるのかがあんまりよく分かんないんだけども、何か深い理由があるのかね?

スポンサーリンク