伊集院光、辻元清美議員に関するメディア規制の流れに疑問…「伝えるべき事は伝えないと」

スポンサーリンク

伊集院光、辻元清美議員に関するメディア規制の流れに疑問…「伝えるべき事は伝えないと」ラジオ芸人の小ネタトーク3月29日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

森友学園問題で籠池氏の妻と昭恵夫人のメールから辻元清美議員に関する文言が発覚。民進党がそれを「事実無根だから拡散しないで欲しい」とメディアに訴えた事を受けて伊集院光が反論。信憑性を含めて言う価値のあるニュースだと語り、メディア規制に疑問を投げかけた。

 

伊集院光:
森友学園の籠池氏の妻。とにかく僕はなるべく正確に言おうと思ってるんですけどね。正確に言わなきゃと思ってるんですけど、籠池氏の奥さんと安倍昭恵夫人とのメールのやり取りが公開されて、その中に民進党の辻元清美議員に関して、これ慎重に喋りますけども、これが真実だって言ってるんじゃないんです。

内山研二:
はい。

伊集院光:
メールの中にありましたという事で、辻元清美議員が塚本幼稚園の敷地内に勝手に入ったとか、辻本議員の回し者みたいな人が送り込まれたみたいな事を籠池氏の奥さんが書いていた。これに対して、辻元清美議員が、彼女のホームページに「事実無根です」と。この「事実無根です」っていう主張はするべきです。するべきですけどその後に「メディアはこれは事実無根だから広めないでください」って書いてるんですね。

内山研二:
うん。

伊集院光:
メディアはこれを事実だとして広めるんじゃなくて、「そういう文言がありましたよ」っていう事は言う価値のあるニュースじゃないですか。

内山研二:
はい。

伊集院光:
要するに、「こういう事がるという事はどうなの?」っていう、「このメールの信憑性はどうなの?」とかを含めて、色んな振り幅はあるけども、伝えるべき事だと僕は思うんですけども。

内山研二:
民進党側がね「メディア各位に置かれては誤った内容を拡散しないよう強く求めます」って最後の文章にちょこっと書いてるんですよ。

伊集院光:
僕らからするとそこに関しては「余計なお世話だ」と思っちゃう。もっと言うと、僕らお笑いは軽口を叩きますけども、これを色んな事を気つかってやりませんって事になってくると、そういうのが忖度って事じゃねーかと。忖度っていう言葉の使い方としては、そういう事じゃないかと思うんですよ。

内山研二:
ええ(笑)

伊集院光:
僕はでもこれを「悪魔の証明だ」もしくは「誰がキチンと証明しなさい」とかそういう話になるけども、僕の今のところは少なくともこういう事をメディアの皆さんに「拡散しないでください」っていうのはどうかなって思いますけどね。

内山研二:
確かにそうですよね。無いものも証明するのは難しいから「悪魔の証明」って言い方をしますけどね。

スポンサーリンク