伊集院光が語る、銀行の雰囲気にそぐわないPepper君の話…「ちょっと心が痛むわけ。誰にも相手にされてないPepper君」

スポンサーリンク

伊集院光が語る、銀行の雰囲気にそぐわないPepper君の話…「ちょっと心が痛むわけ。誰にも相手にされてないPepper君」ラジオ芸人の小ネタトーク11月28日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が訪れた銀行で、店内の雰囲気にそぐわないPepper君がいたという。忙しそうな客の中で誰からも話しかけられないPepper君に心苦しさを感じた事を明かした。

 

伊集院光:

前にクレジットカードを無くして、色んな手続きでクレジットカードで払い込んでいたものをやっと新しくしたクレジットカードで振り替えたりとかして、最後の最後に銀行に行ってやんなきゃなんない手続きがあって、銀行行ったわけ。そしたら月末で銀行混んでてさ、待ってる人も殺伐というか「景気も悪いし」っていう感じ。

そん中に、何故かPepper君がいるのよ。その銀行に。そのPepper君が話しかけて欲しいらしくて、「無視しないでよ!ロボットだからって無視しないで!」ってずっと言ってんのね…もういらなくない?(笑)

なまじ人間の形だから「悪いな」って思っちゃう。せっかくPepper君がいるのに誰も話しかけないのも悪いけど、こんな感じでみんな仕事の合間に手続きに来ててさ、順番待ちしてる時じゃんか。そんなに心の余裕が無いわけ。全員の多分、心の中に「ちょっとかわいそうだけど、相手にしてやる…」これが本当に人間の言葉で「誰か僕の話し相手になってくれよ!おじさん暇なんだろ?待ってるだけなんだろ?喋り相手になっておくれよ」っていうなら喋ってやんなきゃダメじゃん。

ちょっと心が痛むわけ。誰にも相手にされてないPepper君。その感じみんなで共有しちゃってるから「あいつ、ついに相手にしてやる事にしたんだ」みたいなのも何かさ(笑)…だって全員が全員「機械だし」って思わないと…全員じゃないけど俺を始めとして何人かは「あいつ機械なわけだし、今忙しいし構ってやる暇ねーから」で鎮めようとしてるじゃんか。

もう居たたまれなくなってPepper君に「どーも!Pepper君こんにちは」って言った時点で負けのような感じするでしょ(笑)…なんだろうね。Pepper君使いこなしてない店多すぎね?

TBSすぐ側の、俺が原稿あまりにも書かないからって缶詰にされてたホテルも入り口にPepper君いるんだけど、別に何てことないんだよね。しかもPepper君の前のところに今日のホテルの朝御飯のメニューが書いてある黒板みたいなの立て掛けてあるのね。チョークボード…もう良くない?Pepper君っていう(笑)

一応Pepper君は話しかけたら、客室の案内とかもしてくれるらしいんだけど、別に人で事足りてるとこにいるから、Pepper君どれぐらい機能してるのかね?

今にアレだぞ。今にPepper君もPepper君で「俺らも考えがある」って感じになるなってね。そんなの気づきましたよ。

スポンサーリンク