岡村隆史、アディダスのロゴを隠した『めちゃイケ』でのCG処理を語る…「正直、メチャメチャ金かかったよ。それでも、全部消して放送した」

スポンサーリンク

岡村隆史、アディダスのロゴを隠した『めちゃイケ』でのCG処理を語る…「正直、メチャメチャ金かかったよ。それでも、全部消して放送した」ラジオ芸人の小ネタトーク6月30日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

TBS系バラエティ番組「ピラミッド・ダービー」の出演者が「CGで自分の姿が消される捏造があった」とブログで告発した事を受け、岡村隆史がかつて『めちゃイケ』でもCG処理で見せられないものを消した事を明かした。

 

岡村隆史:

これもちょっと気になってたんですけど、TBSの番組で、CGで消された人おるじゃないですか(笑)これ、めっちゃオモロないですか? こんな…だってやっぱ、怒らはりますよ(放送作家笑)

自分が番組出演オファー来てね、正解もしてはるんでしょ。正解もしてはるのに、『途中脱落』言うて。しかもその後、CGで消されてるっていう…ヘタすりゃ、自分で楽しみに番組観はるでしょうし。なんなら知り合いにとかにも「観てや」って言うてるかも分からへんのに、それCGで消すっていう。そら、これで怒らへんかったらおかしな話。

で、なんでこの制作会社の人なのか、僕はよく分からないですけども、「すみません、入れ替えます」と。それでちょっと、「こうこう、こういうことになるんですけど、了解お願いします」って言えば良かったんですけど。何も言わんと、CGでっていう…これ凄いよね。それは怒るわって思って。

また、CGってメチャメチャ金掛かるんですよ。あれ消そう思ったら。

昔、『めちゃイケ』でもあったやん。あれ何やったかなぁ…『めちゃイケ』がスポンサー、ナイキさんかなんかでやってたのに、日本代表のユニフォームがアディダスやってん。

ほんで、「これ、放送でけへん」ってなって。それで、『めちゃイケ』メンバー、全員映ってんのね。全員、ユニフォーム着てるから、その…「さて、これオンエアするのどうしよう。全員が着てもうてる」と。「ボカシ入れるわけにもいかへんし、どうしよう」って。

CGや!CGで、この横の袖の三本線…一本に全部して。動いてるで。動いてるのも全部そうやってCGで。そういう担当の人がいるんですって。別にフジテレビの方じゃないですよ。ないけど、そういうのを専門にしてるCGに長けてる集団がいるんですって。

だから、ガーッって動いてんのを全部、こうCGで一本の線にして、『アディダス』ってマークになってんのも、全部、CGで消してん。

正直、メチャメチャ金かかったよ。それでも、全部消して、なんとか「これやったら放送できる」っていうところまで持って行ったんですよ。

それでも僕ね、オンエア見てないんですけど、この人、ホンマにCGでキャーって消されてはったの?また『ほこ×たて』か何かのスタッフの人やねんね(笑)

しゃーないですよ。順番入れ替えるとかバラエティでよくある事なんですよ。「ちょっと順番入れ替えようか」とか「ここの一部とここのケツ持って来てつなげようか」とかあるけど、CGやりだしたらもうアカンと思うねんね。

何でもできるからね。いない人でも出そうと思うたら出せるわけやし。これはやっぱ怒るやろうなぁ、思うて。

スポンサーリンク