若林、連動企画のパターゴルフを否定した岡村に反論…「リスナーの想像力を疑ってるのか?」

スポンサーリンク

若林、連動企画のパターゴルフを否定した岡村に反論…「リスナーの想像力を疑ってるのか?」ラジオ芸人の小ネタトーク4月30日放送「オードリーのオールナイトニッポン」より。

若林正恭がオールナイトニッポンの連動企画にパターゴルフを提案したところ、岡村隆史から「音が無いからラジオ向きじゃない」と否定された。それを受け、若林が反論。岡村はリスナーの想像力を疑ってるのではないかと語った。

 

若林正恭:
それで、スペシャルウィークの連動企画ですけど、俺がパターゴルフを密かに推奨してたんですけど。

春日俊彰:
はいはい。

若林正恭:
なんか岡村さんのほうが、あ、間違えました。すいません。木曜日のパーソナリティの…

春日俊彰:
もう、いいよ。岡村さんって言っちゃってるし(笑)もう、言っちゃったらダメよ。

若林正恭:
そうか。「パターゴルフがラジオ的じゃない」みたいな。「転がってると音とかもしないし、音がする自動販売機の方が連動企画寄りなんじゃないか」と言う話をしてたんですけど、何か凄くちょっと残念だなぁと思ってて。

春日俊彰:
残念。何が?採用されなかった事が?

若林正恭:
いや、本当に尊敬してるし、芸人さんとしても、人としても。その岡村さんが何か、ここへ来て、ラジオ向きかどうか気にする人だったんだなぁと思って、残念…うん。

春日俊彰:
そりゃ、もう気にするんじゃない?ラジオパーソナリティを長年やられてるわけだから、そこはやっぱ一番に気にするとこなんじゃない?それこそプロなんじゃないかい?

若林正恭:
何か、そんなにリスナーの想像力を疑ってるのかなぁと思って。俺、結構ラジオ聴いてて、凄い好きな瞬間なのよ。何やってるか分かんないとか、人と人が争ってる音だけするという。「何があってんだよ」っていう、何か頭の中でブースを想像して聴くんだよね。

春日俊彰:
うん。

若林正恭:
ラジオの人って耳メッチャいいから、ライブ何かやっても反応が凄くいいんですよ。それは頭の中のイメージ力が、やっぱりリスナーの人って凄いと思うのね。

春日俊彰:
うん。

若林正恭:
もしかして、それを疑ってらっしゃるのかなぁって思って。ミスターオールナイトニッポンじゃないですか。

春日俊彰:
まぁ、一番長いからね。

若林正恭:
生きる伝説じゃないですか。

春日俊彰:
うん。

若林正恭:
それはちょっと残念だなぁと思って。パターゴルフぐらい容易に想像するのがオールナイトニッポンのリスナーだなと俺は思ってるんで。

春日俊彰:
あぁ、なるほどな。じゃーもう一回パターゴルフを、次の連動企画に出したら?その想いもさ、ちゃんと入れて。伝えて。

若林正恭:
入れる時の音がしないっていう事なら、やっぱりパターゴルフのゴルフボールが入るところにですね、普段岡村さんがよくラジオで使われてる「パパパパーパー♪」っていうあの、「パァーッ♪」っていうあのDJのを置いときますけどね。

春日俊彰:
なるほどね。まぁ解決するかもね。それだとね。

若林正恭:
イメージする力は一番だと思ってるからね。俺はね。全部のラジオの番組の中で、オールナイトニッポンのリスナーさん。

春日俊彰:
それ、だから伝えた方がいいよ。「どうしたんですか?」っていう想いをさ。岡村さんに。

若林正恭:
そうだね。

春日俊彰:
だだ、もう連動企画決めるの岡村さんじゃなくなってるってうのが(笑)悲しいかな。

若林正恭:
当たり前だろ!

春日俊彰:
いや、そのツッコミおかしいだろ(笑)

若林正恭:
それ当たり前なのよ、マジな話。

春日俊彰:
当たり前なの?

若林正恭:
いや、源さまは…

春日俊彰:
ルールブックだから。

若林正恭:
あと、向こう10年くらい、オールナイトニッポンの事は源さまが決めていくから。

スポンサーリンク