岡村隆史が語る萩本欽一とジミー大西伝説「欽ちゃんは天然が嫌い」

スポンサーリンク

岡村隆史が語る萩本欽一とジミー大西伝説「欽ちゃんは天然が嫌い」ラジオ芸人の小ネタトーク 

11月19日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

岡村隆史が明石家さんまと食事をした際に「もし吉本が無かったらどの事務所に所属するか」という話題になり、さんまに「岡村は浅井企画」と言われたという。その話から浅井企画の大物、萩本欽一の伝説を岡村が語った。

岡村隆史:

ホンマに浅井企画だったら欽ちゃんにもうちょっと鍛えてもらって、もしかしたら一生懸命汗かいて舞台動き回って、うまいこと行けたかも分かんないですよ。もしかしたらえらいハマってたかも分かんないですよ。

でもホンマに萩本さんって天然が嫌いみたいでね、計算されたボケでないと嫌みたいで・・・ジミーさん凄いハマってたんですよ、欽ちゃんに。凄いハマってたんですけど、ある日「ジミーちゃんって天然だね」って言われて、そっからパーンって仕事無くなったって。萩本さんとの。バレたんて(放送作家笑)

バレない時期あって「天才だよ!」と言われてたんて、ジミーさん。「君は天才だよ」言うて番組で凄いジミーさんを使って一緒にやってる時期があったんですよ。それがある日突然バレて「ジミーちゃんって天然なんだね。天然ものなんだね!」

だから天然っていうのも今でこそ定着してるけど、天然っていうのもそこで萩本さんが編み出したものやと思うねん。だからそこで気づかれたのよね、天然やと。そこから一切合切、パッと引きはったという伝説らしいよ(笑)ジミーさんの天然が発覚した時の引き方。それは凄いっていう風に聞くもんね。

で、やっぱりギャンブラーなんですよね、萩本さんって。伝説は凄い聞くけど、ある程度「ここ!」って言う時のギャンブルのあれは凄いらしいですよ。やっぱり運とかそういうのもあるんですってね。ここ行く時、ここ行かへん時って押し引きみたいなのも凄いあるみたいで。

だから僕はずっと運は良かったと思ってるから、運を吸い取られん為に色んな人と寝てこなかったという、それがあるんですよ。

笑いたければ笑ってもいいんですけど、僕も抱くタイミングは絶対あったんです!(放送作家笑)3人くらい。ホンマやで、これ。みんな笑うてるけど。ホンマにあってんて、3人程。ガッシリ行ける時が。「でもここで運つこうたらアカン。抱きにいったらアカン」って抱けへんかってん。3人くらいってのをこの間のルミネの打ち上げで若手に自慢しててん(放送作家爆笑)

スポンサーリンク