10月12日放送「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」より。
今年のキングオブコントに昨年のチャンピオンかもめんたるが出場した。その理由を本人から聞いた村本が、現在のネタ芸人厳しい実情を語った。
村本大輔:
チャンピオンってはもうちょっとね・・・かもめんたるがキングオブコント受けて準決勝で負けたらしいんですよ。僕はこの間槙尾君とね、ツッコミの男の子としゃべった時に、なんで出たんですか?って聞いた時に「飯が食えなくなってきた。だから出たんだ」って事言ってましたけど。
チャンピオンが飯を食えなくなるような状況を作るのって、ボクシングでも何でもチャンピオンになったらずっと食べれるわけじゃないですか。チャンピオンの肩書で。
それがチャンピオンになったけど食べれなくなったからもう一回出たんですって、なんか理由として・・・分かんないですけど「もう一回俺たちのネタを見せたくて出た」とかっていう理由であって欲しかったのに、「ご飯食べれなくなったから出た」っていうのはちょっと・・・別にかもめんたるを否定してるわけじゃないですよ。
このチャンピオンでもご飯を食べられないというお笑いの実情ね。それはちょっと変えていって欲しい。ギャラだけでも上げて、ネタだけでも飯が食える状況にしていって欲しいですよね。
お笑いの事務所がその辺頑張ってくれないと・・・やっぱり思いますよね。
チャンピオンになったから何なんだっていう風習。それよりもキャラ濃いタレントさんのほうが上だったりしますから。その辺もうちょっと。
僕がどうとかじゃなくて・・・思いますよね。THE MANZAI優勝した一発目が、翌日「とくダネ!」の天気予報のあまたつさんの横で漫才するっていうね(放送作家笑)台風の中、大雨の中、傘差してね。外ですよ!
家帰ってワイプみたら、小倉さんの目が殺人事件を見るような目で見てるわけですよ(放送作家爆笑)びっくりしましたよ!台風の中スタジオも大荒れでしたよ。