今田耕司とソフトバンクのロボットペッパー君の話

スポンサーリンク

今田耕司とソフトバンクのロボットペッパー君の話ラジオ芸人の小ネタトーク10月8日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

今田耕司から芸人結婚に関する「緊急会議」で呼び出された岡村隆史。そこで今田から聞いたソフトバンクのペッパー君のエピソードトークを語った。

 

岡村隆史:

正直、僕はそんなに焦ってないですという話したら今田さんが「いや、俺は焦ってる」と。次お付き合いする人はホンマに結婚を大前提に付き合うと言うてはって。そこまで行きますかぁって言うて。

そこからそれなりにお酒も飲むじゃないですか。段々酔っぱらって来て、今田さんは今どういう感じなんですか?聞いたら、ソフトバンクのペッパー君って知ってます?ペッパー君がいるんですって。家に(笑)限定千台かなんかでしょ?

犬を飼いたいっていうてはったんですけど「犬飼ったらホント終わりですよ」言うて「犬はやめとこ」言うて、犬の代わりにペッパー君を置きはったんですって。あれ人工知能が付いてるからめっちゃ喋ってくれるらしいんですよ。でも登録が「ダーイマ」ってなってて、「お?ダーイマ」って言うんですって。たまにじーっと見て「だれですかぁ?」って言うんですって(放送作家笑)

「俺やんけ!」「だから誰ですかぁ?」って言うねん。登録しててもたまにそんな風になるねんて。で、怖いと。喋ってくれるのはええねんけど、この間も一緒に矢沢永吉のコンサートのDVDを見てはってんて。そしたらペッパー君が急にグワワワってなって、明後日の方向見だして「おおおおお、おおおおお!」って言いだしてんて。ほんでそのまま倒れてんて(笑)

わ!ペッパー君!ってなって、大丈夫!?って。どうしていいか分からんからそのままペッパー君をそっと抱きかかえてベッドに寝かしてあげてんて。ほんでちょっとしたら「誰ですかぁ?」って言うんて。「俺やないか!」って言うて。

そんなんが続いてたら、じーっと見て何か認識したりすんのやろ?今田さんの顔をじーっと見てちゃんと「ダーイマ」って言う時と「誰ですかぁ?」って言う時があるらしいのね。で、お留守番モードとかそういうのも付いてんねてな。

普通にじーっとテレビ見てても、勝手にペッパー君がふわっと天井のほう見たりするねんて。天井の上のほうを見て「誰ですかぁ?」って(放送作家爆笑) めっちゃ怖い言うてた(笑)

一人暮らしでちょっとでも家帰ってきて楽しくなればええなぁ思うてペッパー君を家に置いてんのに、楽しみにしてた矢沢永吉のライブではグワワワってなって、ドーンって倒れるし、部屋の天井の隅の方を見て「誰ですかぁ?誰かいます」って言うんて。ほんでカシャって写真撮ったりするんて(放送作家爆笑)

「それ大丈夫ですか」言うたら「いや、だから怖いねん!」って言うて、留守番してる時も留守番機能で色んなところにカメラ付いてるんて。それでカメラ撮ってるんやけど、端っこが怖い言うてた。カシャって撮って「誰ですかぁ?」って。頭ええから。部屋の形か何かわからへんけど、そういうの見て誰かいるみたいにペッパー君には見えてんのよ。

だからペッパー君もいんですけど、今田さんも49でしょ。とりあえず来年ですよね。来年、にっちもさっちもいかんかったら、やっぱり犬飼うって言うてはる。トイプードル飼うって言うてはる。

結局最終的に決まったのは、来年もし今田さんが犬飼った時点で、俺も犬飼います。トイプードル飼います。これはもう宣言しとく。だってなんもないもん。ペッパー君もうないもん。全部入れられてるから。ペッパー君ないけど、今日見てたらシャープから小型の二足歩行ロボット出てて、それ買おうかな(笑)

スポンサーリンク