矢作兼、タクシーで財布の置き引き被害に遭う「東京ってどこもカメラあるから全部映ってる」

スポンサーリンク

矢作兼、タクシーで財布の置き引き被害に遭う「東京ってどこもカメラあるから全部映ってる」ラジオ芸人の小ネタトーク9月24日放送「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」より。

番組スタッフと食事に行った後に、財布を無くした事に気付いた矢作。お店を探したが見つからず、乗ったタクシー会社にも問い合わせみた。車載カメラに財布を置き忘れた矢作の姿が映っていたが、車の中に財布は無かったらしい。その際のエピソードトーク。

 

矢作兼:
今、カメラ付いてるじゃん。中に。

小木博明:
付いてる。車載カメラね。

矢作兼:
無いって事は次に乗った人がとった可能性あるじゃない。そういうの映ってねーかなと思ってさ。(タクシー会社に)そういうの調べられます?って聞いたら、調べてみますって。

小木博明:
そういうの調べてくれるのね。

矢作兼:
1時間後位に電話かかってきて、「矢作さんが座ってシートに財布を置いたところは映ってます」って。だから俺が忘れてるのは間違いないの。

小木博明:
へー、それが見えるんだ。

矢作兼:
はっきり映ってるって。矢作さんが置きましたって。で、降りました。次に乗ってきた人がいます。運転手さんと喋ってて、最後に運転手さんが「お忘れ物ごさいませんか?」って言った時に、パッと見て俺の次に乗った人が俺の財布を取ってポケットにしまって行ったのが映ってるんだって。

小木博明:
わーそれどうするの?

矢作兼:
写っちゃってるよー!マジかよー!ってなって。盗まれたじゃん!

小木博明:
盗みだ、盗み。

矢作兼:
これはヤバイと。警察だと。それはもう被害届けになるんだって。ただ忘れた場合は紛失届け。それだと被害届け。

小木博明:
完全に映ってるんだもんね。

矢作兼:
刑事課に行くわけよ。警察とタクシー会社が連絡取り合って、その犯人のね、それをやるからみたいな感じの話をしてたわけ。

小木博明:
うん。

矢作兼:
でもどこで降りたとかも分かってるからさ。

小木博明:
そうでしょ。乗ったところも全部分かってるんだよね。

矢作兼:
警察とその話をしてたわけ。手続きみたいなので待たされてたらさ、渋谷署に矢作さんの財布が届いてるって。ただ現金は無い。現金は無いんだけど、何が入ってたか細かく書くじゃん。矢作さんが書いた感じの物は全部入ってると。免許証とかクレジットカードとか。だから現金取って捨ててんだよね。

小木博明:
捨ててるんだよね。

矢作兼:
その道に落ちてたものを届けてくれた人がいるのよ。優しい人がいるわけよ。

小木博明:
優しい人がいるよね。日本には。

矢作兼:
比較的すぐ届いてるのよ。夜中に。で、俺は違う警察署に取りに行って、財布は戻ってきたの。現金だけ無くて。ていう状況なの。今は。

小木博明:
はいはい。

矢作兼:
だからその盗った人。断定は出来ないけど、多分その人が財布取って現金取って捨てた場合だよ、今時タクシーに乗る人だったらカメラが付いてるの知ってるじゃん。

小木博明:
色んなニュースで見るもんね。

矢作兼:
ふとした時に「あれ?タクシーってカメラ付いてるな」って思い出した時、すげービビってるだろうね、今。

小木博明:
いやービビるよ。それは怖いよ。

矢作兼:
鮮明に映ってるんだもんね。だからこれこそネットニュースに載っけてほしいよ。そしたら犯人がその記事を見た時にやべーって思うでしょ。

小木博明:
確かに。そうだよ。

矢作兼:
あーヤバイ・・・出来心で財布盗っちゃった。そっかカメラ付いてる。なんてことしてしまったんだぁって。

小木博明:
鮮明に犯人の顔が映ってるんでしょ!

矢作兼:
映ってる(笑)

小木博明:
それをちゃんとニュースになって欲しいなぁ。ネットニュースで。だって免許証とか見て矢作の財布だとバレてんだもんね。

矢作兼:
見てないかもしんないよ。金だけ抜いてパッと捨てて。

小木博明:
なるほど。それは楽しみだね。捕まるのが。いくら入ってたの?

矢作兼:
4万くらい。現金が。財布を落とした時にみんなが思う事があるじゃん。とりあえず現金はいいわ。最悪ね。ただ他のカードとか免許証は帰ってきてほしいってみんな言うじゃん。

小木博明:
わかる、わかる。面倒くさいもんね。

矢作兼:
だから唯一、その人が犯人だとしても善意があるなと思ったのが、そこら辺に捨ててくれた事だよね。ゴミ箱とかに捨てられたら絶対見つからないじゃん。

小木博明:
見つからない。

矢作兼:
その辺に捨てたって事は、俺はお金は盗ったけど誰か警察にこの財布だけは届けてあげてくれという思いで人目につくところにすてるわけでしょ。 

小木博明:
そうだよね。人目についたところに置いてもそこにもカメラあるからね。

矢作兼:
今時ね。東京ってどこもカメラあるからね。落ちてた付近も分かってるから、そこのカメラも調べられるんだ。

小木博明:
そうだよ。それもネットニュースにちょっと書き込んでもらって(一同笑)

矢作兼:
やっぱり悪いことって出来ないなって逆に思っちゃったね。何でも映るから。皆さん気をつけたほうがいいですよ!悪いことする時。

小木博明:
気をつけちゃダメだよ(笑)冗談じゃない。そもそもしちゃダメ。

スポンサーリンク